福岡・熊本出張2日目

朝は食事をゆっくりとりました。なかなか充実した朝食ビュッフェで良かったです。 九州新幹線に乗るような出張は初めてです。そもそも出張がほとんど東京で、稀に福岡であり、そのほかには沖縄と札幌が1回ずつだけ、というような状況なので、熊本のような地方都市への出張が珍しいのですよね。40分も乗らずに熊本についてしまい、圧倒的な速さを実感させ…
コメント:0

続きを読むread more

福岡・熊本出張1日目

今日から福岡と熊本に出張です。COVID-19が落ち着いてくれたおかげです。 早朝から自宅を出発し、新大阪駅へ。「さくら547号」に乗るつもりだったのですけど、ホームに着いてもまだ入線しておらず、車両点検中で遅れるとの放送。さらに運転整理がかかったのか、ホームの発車案内表でも時刻番線未定の表示が現れる始末。発着順序を変えたためにそ…
コメント:0

続きを読むread more

ふたつのドイツ国鉄

『ふたつのドイツ国鉄』を読み終わりました。著者の鴋澤歩氏は経済史の研究者でドイツの鉄道に関しての著書があります。この本以前に『鉄道人とナチス ドイツ国鉄総裁ユリウス・ドルプミュラーの二十世紀』、『鉄道のドイツ史』とドイツ鉄道史関連の本を2冊出しており、このほかにも研究書ですが『ドイツ工業化における鉄道業』というものがあり、今回の『ふたつ…
コメント:0

続きを読むread more

帰宅

週明けから仕事に復帰しなければならないうえに、出張となっているので、私は今日で自宅に帰ることに。午前中、娘を公園へ連れて行って、さらにお菓子屋さんに連れて行って好きなものを買ってあげて、と先週と同じようなパターンになりました。 午後にはまた車を運転して自宅へ。途中市役所に寄って出生届を提出しました。休日なので、警備室でとりあえず預…
コメント:0

続きを読むread more

赤穂海浜公園

今日は娘の希望で、先日私の両親が来た時と同じく、赤穂海浜公園の遊園地に連れて行きました。先日の訪問時と異なり、動物ランドはもう閉鎖されています。行ってみると、既に動物はどこかへ引っ越したようで、設備の撤去工事が始まっていました。 平日なので駐車場は無料です。入園料もかからない施設ですので手ごろですね。しかし相変わらず乗りもの好きで…
コメント:0

続きを読むread more

妻と息子の退院

今日は妻と生まれたばかりの息子がようやく退院する日です。COVID-19禍に伴う面会禁止のために、今日になって初めて息子に会えるというのが奇妙な感じですね。 朝から準備でバタバタして、ちょっと予定を遅れて家を出ました。おまけに途中の道路が混んでいて、病院に到着したのは予定より30分も遅れました。しかし退院の手続きに時間を要していて…
コメント:0

続きを読むread more

ウォルドーフ・アストリアホテルの進出

うめきた2期でウォルドーフ・アストリアホテルの進出が発表されたそうです。高級ホテルがどんどん増えていく感じですね。 COVID-19禍でホテル業界はかなり打撃を受けているわけですし、こういったホテルの顧客となる訪日外国人観光客はほぼいない状態になってしまっています。それでも、高級ホテルがどんどん進出計画を発表しているというのは、C…
コメント:0

続きを読むread more

王子公園再整備案

王子公園の再整備計画がまとまったそうです。動物園そのものは残るものの、遊園地はなくなってしまうのですね。 娘を連れて2度ほど王子公園に行ったことがあります。あそこの乗りものに結構喜んで乗っていた覚えがあります。古びてきていたものの、それなり賑わっていたのですけどね。コーヒーカップなど、あまりに回転が激しくて、これはのんびりした乗り…
コメント:0

続きを読むread more

めまい

今日は、朝から頭が重く、出社を予定していたのを変更して在宅勤務をしていました。しかし結局昼食を取った頃から深刻なめまいがするようになり、いつものめまい症状だと判断して午後は休みを取らせてもらうことになりました。 私は学生時代から、疲れが重なった時などに強いめまいが起きる症状があります。頭の向きを変えると起きるので、3次元的な姿勢を…
コメント:2

続きを読むread more

差し入れ

妻の実家で起きて、また娘の相手をしています。先週と同じく、近くの公園に出かけて行って遊び、さらに昼前にはお菓子屋さんに出かけて行って、好きなものを買ってあげました。お菓子屋さんに行く際に娘を私の車に乗せたところ、この週の間に第2子用のチャイルドシート(娘が赤ちゃんの頃に使っていたもの)を取り付けてあったことに早速気づいて、「これ赤ちゃん…
コメント:0

続きを読むread more

第2子誕生

今日は、妻の実家に行く必要はないということになったので、国会図書館関西館にでも行こうかと考えて車を走らせていました。ところが、淀川を渡るあたりでスマートフォンが鳴り出し、その様子から何か起きたと直感して、車を脇道に入れて駐車場のあるコンビニを見つけてそこに止め、折り返しの電話をしました。するとやはり、妻が破水したのでこれから入院するとの…
コメント:0

続きを読むread more

北総鉄道値下げ発表

運賃の高額さをよく指摘されてきた北総鉄道が、来年10月から運賃値下げを実施するそうです。累積損失が来年度には解消することから、値下げの公算が大きくなったとこれまで報じられてきましたが、具体的な値下げが決まったようです。 普通運賃はそこまで大きな値下げではなく、通勤定期もそう大したことはないのですけど、通学定期の値下げが凄いですね。…
コメント:0

続きを読むread more

衝突軽減ブレーキの試験で事故

富山県の自動車販売店で、衝突軽減ブレーキの動作を確認している時に人をはねてしまう事故があったそうです。 この事故でおかしなところは、せっかく車を再現するためのパネルを立てているのに、その後ろで人が立っていたというところですね。どんな場合でも、車の進行方向に人が立っているべきではありません。安全意識にかけるとしかいいようがありません…
コメント:0

続きを読むread more

航空機利用の東京出張

今日はまたまた東京への出張でした。今回は、羽田空港のすぐそばが目的地であったこともあり、珍しく飛行機利用の出張となりました。うちの会社の場合、東京は原則的に新幹線利用なのですよね。 伊丹空港は久々に利用しました。保安検査場が従来とまったく変わっていて、どこから入ればいいのかと戸惑ってしまいました。かなりスムーズに流れています。検査…
コメント:0

続きを読むread more

信越本線豊岡新駅

高崎市とJR東日本が信越本線の新駅の概略設計の協定を結んだそうです。こんなところに新駅構想があるんですね。協定まで進んだということは、単なる構想を脱して具体的な計画として動き出している感じがします。 烏川にかかる新しい橋と組み合わせた計画なんですね。高崎経済大学から1kmだそうですが、都市部だと余裕で歩く距離であるのに対して、歩く…
コメント:0

続きを読むread more

歯医者

先日、奥歯の詰め物が取れてしまったので、今日は仕事を終えてから近所の歯医者に行ってきました。COVID-19の流行が落ち着いてきて、みんな一気に歯医者に繰り出しているらしく、非常に混んでいるようで、なかなか予約を取れず今になってしまいました。 今の家に住んでから歯医者の世話になるのは初めてなので、初めて行くところです。なかなか手際…
コメント:2

続きを読むread more

帰宅

午前中は娘を連れて近くの公園へ。まったく驚くばかりの成長で、公園の遊具もすいすい登っていきます。言葉もしっかりしてきていますし、きちんとした理由を伴う説明とかが出てきています。子供の成長というのは速いものです。さらに近くの菓子屋に行って、娘が好きなものを買ってあげました。 お昼ご飯を一緒に食べて、少し休憩してから帰途に。娘が最後ま…
コメント:0

続きを読むread more

妻実家訪問

今日は妻の実家へ出かけました。娘が不慣れな環境で両親が揃わない状態に情緒不安定だということだったので。いろいろ持って行く荷物もあり、COVID-19感染警戒を求められることからも、車での往復となりました。 午前中は自宅の清掃や洗濯などをしており、昼食を済ませてから出発。もっと早く来ると思っていたらしく心配させてしまいました。早速娘…
コメント:0

続きを読むread more

高知横断特急

四国デスティネーションキャンペーンの一環で、12月21日・22日に高知横断特急を走らせるそうです。土佐くろしお鉄道宿毛駅と奈半利駅を結ぶそうで、2700系を投入するとか。 高知県は鉄道網の整備は圧倒的に遅い県で、県都と県外を結ぶ鉄道が開通するのは実に昭和に入ってからです。その後も鉄道の整備は遅々たる歩みで、土讃線の窪川までの開通は…
コメント:0

続きを読むread more

東武鉄道N100系

東武鉄道が、2023年からスペーシア代替の新特急車N100系を導入する(PDF)と発表しました。てっきり、リバティで置き換えていって、もうスペーシアのような豪華路線の特急車は造らないのかと思っていたので、驚かされます。 個室を備える、カフェカウンターを備える、といったあたり、現行のスペーシアのバブル期登場を象徴する豪華装備を受け継…
コメント:2

続きを読むread more

2030年度末までの大阪までの北陸新幹線整備目標

北陸新幹線の建設促進同盟会が、2030年度末までの大阪までの全線整備を図るという決議を採択したそうです。 目標を打ち出すのはいいことですけど、まずは予算なので…。とにかく政治家が覚悟を決めてばさっと予算を付けてくれないことにはどうにもなりません。もう既成新幹線のJRへの売却収入は使い切っているのですし、JRが整備新幹線に対して払う…
コメント:0

続きを読むread more

給付金

生活困窮者と子供に対して給付金を出すという話がまた出ているようです。総選挙の公約をどう実現するかで自民党と公明党が協議しているそうです。生活困窮者の方はうちはどう見ても対象外なのですが、子供に関してはいますので対象になりそうです。 今のところ18歳以下の子供が対象になりそうで、所得制限を付けるか付けないかを議論しているものの、こち…
コメント:0

続きを読むread more

小田急の小児運賃50円均一化

小田急電鉄が来年春から、小児のIC運賃を一律50円にするそうです。現状いくらくらいだろうと思って新宿から小田原を調べると、IC運賃で大人891円、子供445円ですね。これも50円で乗れるということですか。これはまた非常に安く設定したものです。 実際問題として、鉄道会社の収入に占める小児運賃というのはかなり少ないのでしょうし、一方で…
コメント:2

続きを読むread more

圓教寺・フラワーセンター・鶉野飛行場跡

両親が来訪した週末の2日目。姫路のホテルを出発し、まずは朝食で喫茶店のモーニングへ。その後書写山圓教寺に行きました。私はかつて姫路駅からバスで来て拝観したことがあります。 今日は歩くというので、ロープウェイで登った山上で、圓教寺の送迎マイクロバスに乗らず、30分ほどかけて歩いていきました。高低差もかなりあっていい運動です。山の上に…
コメント:0

続きを読むread more

赤穂海浜公園

COVID-19感染が落ち着いていることもあり、この時期に招いておかないといつまた感染が広がって会わせる機会がなくなるかも、ということで、両親をこちらに招いて娘と会う機会を設けることにしました。今日の飛行機でやってきて、私の車に乗せて西へ走り、娘を途中で乗せて、4人で赤穂海浜公園へ行ってきました。 赤穂海浜公園は入園料などはなく、…
コメント:0

続きを読むread more

長万部-小樽間の検討

北海道新幹線の並行在来線のうち、長万部-小樽間の検討が進んでいるようです。全線鉄道存続、余市-小樽のみ鉄道存続、全線バス転換の案を検討しているようです。 まあ、この区間でどのように枠組みを作ったとしても鉄道が黒字になるわけがない場所です。上下分離にして、線路使用料を全額減免しても無理ではないでしょうか。バス転換してもこの輸送量だと…
コメント:0

続きを読むread more

大分駅開業110周年

11月1日が大分駅の開業110周年だったそうで、歴代駅長12人が出席して出発式を行ったそうです。鉄道はこの手の行事が好きですね。 鉄道だと、キャリア採用(大卒の本社採用総合職)の人が現場の駅長に就くこともありますけど、普通は現場からのたたき上げの人が就くポジションです。そして大分のような規模の大きな駅(JR九州で最大ではないとはい…
コメント:0

続きを読むread more

ベトナム南北高速鉄道の着工見込み

ベトナムで南北高速鉄道を2028年頃に着工予定なのだそうです。着工期日が随分先なのはまた日本と似たようなところがあります。中国だと、もうできたよ、と言いだしそうな感じです。 総延長1,545キロメートルでは、さすがにどんなに高速化を図ったとしても、ハノイとホーチミンの間の需要はほとんど航空機に流れてしまうでしょう。そう考えると中間…
コメント:0

続きを読むread more

ドアコック

京王線の刺傷・放火事件について、その後の情報がいろいろ出てきています。 運転士も車掌も、非常通報装置が扱われたために車内で何か起きているようだと気づいたものの、うまく通話ができずに状況を把握できていなかったとのこと。しかし非常通報装置が扱われたので次の駅に停車させようとしたということで、国領に止まったのは偶然ということになります。…
コメント:5

続きを読むread more

愛知県の遊具の鉄道

かつて愛知県に、遊具の鉄道が山道を横切っていた場所があったという記事です。写真が出ていますが、よりによって「きかんしゃトーマス」なのでインパクトがありますね。 日本モンキーパークの豆汽車の線路の一部が園外に飛び出していて、それが一般の山道を横切る踏切になっていたのだそうです。遊具の鉄道は完全に園内に閉じているものだと思っていました…
コメント:5

続きを読むread more