福岡・熊本出張1日目

今日から福岡と熊本に出張です。COVID-19が落ち着いてくれたおかげです。

早朝から自宅を出発し、新大阪駅へ。「さくら547号」に乗るつもりだったのですけど、ホームに着いてもまだ入線しておらず、車両点検中で遅れるとの放送。さらに運転整理がかかったのか、ホームの発車案内表でも時刻番線未定の表示が現れる始末。発着順序を変えたためにそういうことになったのでしょうけど。その間に隣の番線から、修学旅行専用列車が出発していきました。修学旅行も、感染状況がひどければ実施できなかったでしょうから、落ち着いてきて大急ぎで準備したのでしょう。中止になってしまったところもあるのでしょうけれど、そういうところはかわいそうです。そのうち、車両故障で今日は「さくら574号」を運休しますとの発表がされました。こういうこともあるものです。

後続の「のぞみ79号」に案内されて乗車。山陽区間の「のぞみ」などガラ空きですし、適当に空いている席に座っていてもいいのでは、と思うのですが、8号車乗務員室に来てくれと放送が入り、そこで指定席の再割り当てを受けました。

当初の予定よりやや遅れて博多に到着。午後の打ち合わせなので、午前中はちょっとうろうろしていました。午後の打ち合わせでは大変有意義な話を聞けて良かったです。ここまで来た甲斐がありました。

祇園のドーミーイン博多祇園に宿泊しました。温泉の大浴場があるし、夜食の無料ラーメンサービスがあるし、フロア限定だったようですけど無料のコーヒーやジュースが提供されているし、なかなか良かったです。

この記事へのコメント