帰省

今日から地元に帰りました。また感染状況が悪化しつつある状況ですが、今の状態ならまだ何とかなりそうだし、私はこのところ感染リスクの高い行為をまったくしていなかったですし。妻と子供たちはまだ妻の実家にいるので、今回は私1人です。2年ぶりです。

北米案件をやっていた頃に繰り返しJALの国際線に乗って貯めたマイルがあったのですが、昨年で失効するところでした。しかし、COVID-19禍に伴う特別措置が講じられて、マイル失効時に自動的にe JALポイントに変換されていました。1マイル=1 e JALポイントであり、1 e JALポイントはJALウェブサイトで航空券購入時に1円分として使うことができます。マイル特典航空券なら国内線往復を12000マイルで交換できることを考えると、かなり交換率が悪化しています。まあ昨今の状況では致し方ないという感じでしょうか。今回の往復はe JALポイントでは不足で、追加分を自己負担しました。

安さに釣られて、始発の便を予約しました。伊丹空港7時5分であり、こうなるとJR/阪急伊丹駅と伊丹空港を結ぶ伊丹市営バスは始発前です。結局、朝5時台の電車に乗って、阪急宝塚線の蛍池を回っていくことになりました。凄い朝の早さです。もっとゆっくり行けばよかったのですが、その分高いのです…。

保安検査場も混雑していたものの、案外すんなり通れて助かりました。ゲートはもう搭乗が始まっているところで、しかし搭乗優先度が最後のグループ5でしたので、あまり問題もなく乗れました。運よく、隣席は空いていました。帰省ラッシュピークの日のはずですが、それでもまだ昨今の状況ではこれくらいの空席が生じるようです。

早速帰宅して、今日は実家でのんびりしていました。

この記事へのコメント