深セン-江門鉄道の海底トンネル

中国で、深センと江門を結ぶ鉄道を建設しており、その一環で珠江をくぐるトンネルを造っているそうです。河口部なので実質的に海底トンネルでしょうか。最大深度が115メートルとはかなりの深さです。 全長13.69キロメートルだそうなので、これだと20パーミルくらいの勾配をずっと続けてV字の縦断線形にしたときに、やっと中央部の一番深いところ…
コメント:2

続きを読むread more

長島旅行

今日は、当初の計画では甑島に行ってみようかと考えていました。薩摩川内市に属する東シナ海に浮かぶ離島で、上甑島、中甑島、下甑島の大きく3つの島で構成されており、昨年ついに全島を結ぶ橋が完成しました。それで橋の見物がてら、行ったことのない甑島に行ってみようという計画でした。しかし、年末年始は島にあるレンタカー店が軒並み休みになっており、また…
コメント:2

続きを読むread more

帰省

今日から地元に帰りました。また感染状況が悪化しつつある状況ですが、今の状態ならまだ何とかなりそうだし、私はこのところ感染リスクの高い行為をまったくしていなかったですし。妻と子供たちはまだ妻の実家にいるので、今回は私1人です。2年ぶりです。 北米案件をやっていた頃に繰り返しJALの国際線に乗って貯めたマイルがあったのですが、昨年で失…
コメント:0

続きを読むread more

鉄道各社の変革とMaaS展望

鉄道各社の変革とMaaS展望の記事が出ています。後半の方は、MaaSへの取り組みを紹介しているだけなので、いまさら目新しいことはないのですが、前半の方は厳しいですね。今後は収入が2割減程度で定着して元に戻らない予想なんですよね。 固定費の比率の高い鉄道で、2割も収入が減ってしまうとかなりきついですね。徐々に減っていくなら、コストの…
コメント:0

続きを読むread more

滋賀の大雪

昨日から引き続きの寒波で、大雪が降っている地方もあったようです。特に滋賀県が酷かったようですね。彦根市の凄い様子が伝わってきます。 名神高速も新名神高速も一時は雪で通行止めになってしまい、日本の東西ルートが遮断されてしまっていました。一般道もあちこちで立ち往生が発生していましたしね。鉄道も、東海道本線は大垣-野洲のあたりは不通にな…
コメント:0

続きを読むread more

クリスマス

本来のクリスマスから1日遅れなのですが、私がこちらに来る日に合わせて娘へのプレゼントを渡すことに。娘は昨晩寝る前に大きな靴下(チラシを切って作ったもの)をベッドに置いておきました。それに早速プレゼントを入れておきました。今朝起きると娘は大騒ぎでした。やはりこういうのは可愛いですね。 それにしても、お菓子をたくさんもらっているもので…
コメント:0

続きを読むread more

Aシート

今日は年末前最後のお休みということで、娘の世話と息子の顔を見に、また妻の実家へ行ってきました。前回、私の体調不良で車を置いて帰ってくることになったので、今日は電車です。姫路の西は、もう新快速がほとんど直通しなくなっており、時間帯が悪いと後続の新快速で来たときと同じ接続列車になってしまうので、どの列車で行くかをきちんと調べていく必要があり…
コメント:0

続きを読むread more

JR九州の大規模無人化

JR九州が、来年春のダイヤ改正で一気に29駅を無人化するそうです。 西日本新聞の一覧を見ると、なるほどそこそこ利用のありそうな駅ではあるけれど、もう有人体制を維持できないのかなという納得感のある駅の一覧になっています。長洲などは、新幹線開通前に停車駅の多い方の特急列車も停車していたような駅なのですけど。 一方驚かされるのが鹿…
コメント:0

続きを読むread more

北海道新幹線の旭川延伸

北海道の上川管内の新幹線期成促進会が、北海道新幹線の旭川延伸を基本計画から整備計画にするように要望したそうです。波紋が広がっているとありますね。 現状、北海道新幹線の札幌延伸、北陸新幹線の敦賀延伸、西九州新幹線の武雄温泉-長崎、中央新幹線品川-名古屋まで工事が進められているわけですが、これらが完成したとき、まだ新幹線が到達していな…
コメント:2

続きを読むread more

奈良県内中央新幹線の残土利用構想

中央新幹線の奈良県内の整備について、奈良県が発生土砂を輸送して大規模広域防災拠点の整備に使う構想を練っているそうです。JR東海からすれば、残土処理は頭が痛い話なので、県の側がそういう申し出をしてくるのであれば歓迎でしょう。 元々道路でも鉄道でも、発生する土砂と使用する土砂ができるだけ一致するように施工基面を決めるものです。つまり切…
コメント:0

続きを読むread more

諏訪之瀬島定期航空路線就航予定

鹿児島県の吐噶喇列島十島村の諏訪之瀬島に定期航空便が就航するそうです。これはびっくりですね。 十島村には、鹿児島市からの定期船しかなく、1週間で2往復だけの運航です。有人離島が7もあるので、各島を訪問して回るというのは大変です。鹿児島側から行くと、一応どれかの島に1泊して戻ってくることはできるのですが…。1度くらい行ってみたいとは…
コメント:0

続きを読むread more

COVID-19ワクチン接種記録証明アプリ

デジタル庁から、COVID-19ワクチン接種記録証明アプリがリリースされたようなので、早速インストールしてみました。問題は、Google playで検索しても全然出てこないことですね。無関係の他のアプリをインストールしてしまいかねないです。公式ウェブサイトに載っているQRコードをたどってたどり着きました。 最初なのでサーバーが混雑…
コメント:0

続きを読むread more

高速バス新潮流

高速バスの新潮流を紹介する記事が出ています。 2021年10月から、ジェイアールバス関東と西日本ジェイアールバスの運行する東京-大阪線が新東名経由になったことを受けての動きがいろいろ書いてありますね。三ケ日に運転手の乗り継ぎ用の営業所を持っていたことが、新東名に移行できない理由だったのですが、新城に新しい乗り継ぎ営業所を構えたので…
コメント:0

続きを読むread more

湖北省で橋桁落下

中国湖北省で、高速道路の橋桁が落下して死者が出ているそうです。ジャンクションのような構造になっている場所で、他の道路を跨ぎ越している橋桁が横に回転して落ちた感じに見えますね。 このページだとよくわからないですけど、別のページで見た写真では、シュナーベル式の大物トレーラーがひっくり返って落ちているように見えました。大型トレーラーが通…
コメント:0

続きを読むread more

VSE定期運行終了発表

あちこちで大規模な減便が伝えられている、来春のJRダイヤ改正発表の中で、小田急がダイヤ改正でVSEの定期運転を終了するという驚きのニュースが伝わってきました。2005年に導入されたばかりで、まだ17年にしかならない、鉄道車両としてはまだまだこれから更新でもして使っていくという感じの車齢です。それより前に導入されたEXEがまだ走っていると…
コメント:0

続きを読むread more

クイーンビートルの日本船籍取得発表

JR九州の子会社、JR九州高速船が日韓航路に投入するためにオーストラリアで建造したトリマランのクイーンビートルについて、船籍をパナマから日本に変更するそうです。 国際航路に就航する船については、船籍について特に規制がなく、一般的に船にかかる税金を安くするために便宜置籍船国と呼ばれる、船舶の税金が安いパナマやリベリアなどに船籍を置く…
コメント:0

続きを読むread more

準定期列車

JR東日本の新幹線で、準定期列車なるものを新設するというニュースが出て話題になっています。運行条件を明確化した、とありますが、記述が不明確でいまいちよくわからないところがあります。前後を走る列車の想定乗車率が5割以下に落ち込んだ場合、運行を取りやめることがある、とあるのがよくわからないのですよね。実際に予約を受け付け始めてから運休すると…
コメント:5

続きを読むread more

トヨタのEV投資計画

トヨタが電気自動車への大規模な投資を発表したようです。いきなり16車種を展示した記者発表を行って、2030年までに30車種を市場投入するとか。 Twitterで、圧倒的に強い悪役みたいな登場だという話が出ていました。まったくそんな感じですね。最初に5車種だけ展示した状態で豊田章男社長が出てきて、手を広げたら背後の幕がパラっと落ちて…
コメント:0

続きを読むread more

東武鉄道ダイヤ改正発表

東武鉄道の3月12日ダイヤ改正の内容が発表されました。 全般に減便となるダイヤ改正ですね。THライナーの遅い時刻が廃止になって、早い時刻が新たに設定というのが、働き方改革の関係なんでしょうか。 東武との関係で、野岩鉄道のダイヤも話題になっています。開業以来1日17往復を運転してきたのに、ついに1日10往復へと大幅減便になって…
コメント:0

続きを読むread more

めまい

子供たちの世話もあって、再びこの週末に妻実家に来ていました。駅まで迎えを出すのが大変だからという理由で車で来るように言われていて、高速道路を運転してきたのですけど、こちらでまためまいの症状が再発してしまいました。1度起きると短期間に出ることがあるんですよね…。 とりあえず、余りの薬を持っていたので飲んだのですけど、なかなか良くなり…
コメント:0

続きを読むread more

サハリンの改軌完了

サハリン南部の鉄道の改軌がこのほど完了したそうです。日本統治時代に樺太に敷設された3フィート6インチ狭軌がなくなったのですね。 最後に残っていたのが459メートルというのが謎です。どこかの側線でも残っていて、使っていなかったのだけど広軌に転換して再使用するとかそういうことなのでしょうか。本線はある程度まとめて改軌していかないとどう…
コメント:2

続きを読むread more

日本航空の現金流出解消

日本航空が11月の実績で、現金流出を解消したそうです。1年9か月ぶりだそうです。現金流出の解消ということは、減価償却前・利払い前の黒字ということなので、実際にはまだ営業黒字ということではありませんが、減価償却費は会計上の支出であって実際の現金支出が伴うわけではなく、新規の設備投資をしないのであれば、実際に現金は流出しなくなっているわけで…
コメント:0

続きを読むread more

EF510 300番台報道公開

九州島内のJR貨物の電気機関車を置き換える、EF510の301号機が報道公開されたそうです。ED76やEF81の終わりがついに見えてきました。 300番台になるのですね。500番台でJR東日本が寝台特急牽引用に導入して、その後JR貨物に譲渡したものがあるわけですけど、その間に番号を振るとは。500番台の時に「カシオペア」牽引用に車…
コメント:0

続きを読むread more

熊本空港アクセス鉄道再検討

検討が進められてきた熊本空港アクセス鉄道について、台湾の半導体ファウンドリTSMCの進出計画に伴って見直しを検討しているそうです。これまでは豊肥本線三里木駅から分岐して総合運動公園を経由して空港へたどり着く計画でした。 原水分岐で半導体工場付近を経由して空港へ行くルートと、肥後大津で分岐して空港へ行くルートが比較対象として戻ってき…
コメント:0

続きを読むread more

長距離の新幹線の利用

有吉弘行氏が、東京-広島間で新幹線を利用する話をしているようです。広島が出身地で、そこに帰る際には飛行機ではなく新幹線を利用する、ということだそうです。 この記事で語られている通り、広島空港があまりに遠くて不便なのがすべてですよね。広島市内に出るまでにかなり時間がかかるという問題があります。ただ、新幹線になると4時間近くかかるので…
コメント:0

続きを読むread more

中国の4兆円鉄道新線計画承認

中国の国家発展改革委員会が、総額2485億人民元、約4.4兆円にのぼる鉄道新線計画を承認したそうです。いつものことながら、中国の新線投資額は2桁くらい間違っているのではないかと何度も読み直してしまいますね。 高速鉄道は、554.6キロメートルに及ぶ上海-南京-合肥線を造るそうです。このうち519.9キロメートルが新線とあるので、ほ…
コメント:0

続きを読むread more

大阪モノレール12月11日ダイヤ改正

大阪モノレールが12月11日にダイヤ改正を実施し、休日に減便となるそうです。どこもこういう不景気な話ばかりですね。 休日日中を、10分間隔から12分間隔に変更するそうです。列車本数が6分の5になるわけですね。これでどれくらい経費を削減できるのでしょうか。導入されている編成数は変わらないので、初期費用にかかわる減価償却費は変えられな…
コメント:0

続きを読むread more

基隆メトロ

台湾で、基隆メトロのルート案が決まったそうです。基隆にもメトロを造るんですね。 台北メトロの計画と一部統合して車両基地を共用する、とあります。となると台北メトロから直通で列車を走らせられるようなことになるのでしょうか。一方で中量軌道輸送システムにするとありますし…。一般的に中量軌道輸送といえば日本でいうところの新交通システムくらい…
コメント:0

続きを読むread more

鉄道の防犯対策強化策

先日の京王線放火殺傷事件を受けて、防犯対策強化策が発表されたそうです。 省令で可能になった手荷物検査を活用、とありますが、現実には膨大な乗客数の前に有効な手荷物検査を実施するのは難しいでしょうね。新幹線の利用客程度でも難しいと思います。自動的に可燃性液体などを遠くから検出する装置が開発されているようなので、そういう技術を今後期待す…
コメント:0

続きを読むread more

中国・ラオス鉄道12月3日開通

中国・ラオス鉄道が12月に開通するそうです。開通日は3日という別記事が出ていますね。 凄い山岳地帯にえんえんと高架橋とトンネルを建設してよく造ったものです。全長が1022kmもある鉄道を一気に造ってしまうのがなんとも。内陸国で交通手段に恵まれなかったラオスが、これで一気に物流の面では改善されるということでしょうか。それでもまだ中国…
コメント:0

続きを読むread more

しなの鉄道経営改善策公表

しなの鉄道が経営改善策を公表したそうです。正直、COVID-19影響の減収については責任を問うのは厳しいので、公的支援で補填して欲しいところです。しかしそれを除いたとしても結構大変なんですよね。 車両数を減らすそうで、運用を頑張って最適化するのでしょう。車両数は露骨に費用に影響すると聞いています。新規導入の減価償却費と、普段の保守…
コメント:2

続きを読むread more