trackback spam

09月12日の日記に山のようにtrackback spamがやってきていたのにやっと気付きました。せっせと削除(といってもtDiaryの仕様上非表示にしているだけなのですが)。他の日でも変なtrackbackが来ていないか不安ですが、探すのが面倒という問題があります。tDiaryのウェブサイトを探すと、trackback元のウェブサイトに自分のウェブサイトへのリンクがないとtrackbackを弾いてしまうフィルタなどが登場しているようなので、今はちょっと時間がないのでいじれませんが、そのうち投入しようと思います。他にもコメントspam対策の新しいフィルタもあるので、そちらも必要でしょう。
コメントでspamされるとRSSに反映されるのですぐに分かり削除も迅速にできるのですが、trackbackはRSSに反映されないのでそういう対策ができません。trackbackもRSSに反映するようにしたら手動での削除は容易になるので、そういう方面でもできれば手を付けたいのですが、RSS生成プラグインに手を入れる必要があって面倒です。未だにRubyの勉強も進んでいませんし。コメントが投稿されるとメールを送るプラグインもありますが、果たしてこれはtrackbackもレポートしてくれるのでしょうか。また、最近のコメント一覧を表示してくれるプラグインもあり、いろいろできるみたいなのでちょっとまとまった時間が取れたときにいじって遊んでみたいと思います。
しかし、究極的には自分でプラグインを書いたり改造したりできるように、Rubyを勉強してソースを読むということが大事なのですけどね。




" trackback spam" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント