103系電車購入

このほどTOMIXから発売された103系電車のNゲージ模型を購入し、金曜日に届いていたものを今日インレタナンバーの整備作業などをしました。初期型冷房改造車で、色はエメラルドグリーンとカナリア。どちらも10両フル編成で購入しました。ハイグレード仕様だったため20両で結構なお値段に…。

人気のあるウグイスやスカイブルーから発売すると、後の方の色を買ってくれなくなるから、あえてエメラルドグリーンとカナリアから発売したんじゃないか、という観測が流れていましたけど、どうなんでしょうね。エメラルドグリーンは常磐快速線仕様ということで、常磐無線アンテナもオプションにあったのですが、結局通常の列車無線アンテナを取り付けました。行き先は、エメラルドグリーンは我孫子、カナリアは三鷹を選択してみました。模型の行き先表示は、下り列車の行き先になるところが人気だ、というのがよく言われることです。

これまで手元では103系は、KATOの京阪神緩行線仕様とGMのキットがあるだけでした。しかし、昔からカタログなどに掲載されてきた写真で、10両編成の103系を5色並べてヤードに止めてあるのはとても魅力的に感じられてきたので、何とかこの機会に、継続して各色を出してくれるのであれば、5色を揃えてみたいなあというところです。この値段でやるとすると総額10万円超えますけどね(汗)。

"103系電車購入" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント