Honda Total Care

8月末から乗り始めたホンダ・フリードですが、納車の時に営業の人に勧められて、Honda Total Careというスマートフォンアプリを入れています。これで点検の予約をしたり、燃費や走行距離の情報を確認したりできます。今日気づいたのですが、PC版もあって、普通にブラウザからログインして同じ情報を参照できるんですね。

走行距離の情報が常時表示されるということは、車から携帯電話回線を通じて常時アップロードされているというわけで、よく通信費を負担してまでやっているなという感じです。1回線あたりの通信量を抑えて、かつまとめて多数の回線を契約することによるボリュームディスカウントがあるのでしょうけれど。

1日単位で走行距離、ガソリン消費量、燃費を表示する表を出せるのですけど、今日気づいたことは、今月分と先月分しか表示できない、ということです。ヘルプに、毎月1日に先々月分のデータは消去されるので、保存したい場合はPC版から入って印刷するように、とあります。データのアップロードにかかっている費用に比べれば、この程度のデータ量をずっと保持しておく費用は格段に安いはずなので、ずっと保持してくれよと思ってしまいます。とりあえず、PC版の画面の表からコピーアンドペーストでExcelに貼り付けて、データとして保存しておくことにしました。

しかし、毎日燃費が見られるのは面白いです。ちょっと遠出して田舎道をのんびり走った日は顕著に伸びます。ネットで検索すると、この車の標準的な燃費は16km/L程度だそうですが、遠出の時は実際にこれくらいになります。一方、自宅近くで買い物程度で市街地内の走行をすると、10km/Lを割ってしまいますね。当たり前ですが。今度、妻を里帰り出産のために実家に送っていくので、その際の高速道路走行でどの程度まで伸びるかですね。

まあなんだかんだで少しずつ走行距離が伸びていきますね。

"Honda Total Care" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント