アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々題
ブログ紹介
旅行や鉄道ネタを主に執筆しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中央新幹線新大阪開業のさらなる繰上げ提案
中央新幹線の新大阪までのらなる開業時期の繰り上げを求める動きが出ているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/26 13:00
未完の「国鉄改革」
出張先ですが、『未完の「国鉄改革」』をようやく読み終わりました。2001年に発行された、今となってはやや古い本です。著者は葛西敬之氏です。出版当時、JR東海の社長で、のちに会長を務め、今は名誉会長という立場になっていますね。JR東日本のトップを務めた松田氏、JR西日本のトップを務めた井出氏と並び、国鉄改革三羽烏、と呼ばれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/25 13:00
先頭電動車
京急が先頭電動車方式であることの理由について、Twitterの方で話が出ていました。私が聞いたところによると、電動車は帰線電流がある関係で軌道回路の反応が安定しやすい、という点があるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 13:00
アルトゥーナ訪問
今日は日曜日でお休みです。ちょっとお出かけする予定になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 13:00
土曜勤務
今日は土曜日ですが、都合により出勤していました。土曜日は、現地の従業員はほとんど出勤していないので、広大なオフィスがきわめて静かでした。まあ、こんな日に仕事をしているのは日本人くらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/22 13:00
ヒバチ
今日は晩御飯で、鉄板料理の店に行きました。こちらでは、鉄板焼きでショーをしながら料理してくれるメニューをヒバチというそうで、何とも不思議なネーミングです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 13:00
ステーキ
引き続き、アメリカの田舎町に滞在して仕事をしております。今日から、私が運転をすることになり、初めての左ハンドル・右側通行で緊張しながら運転しました。やはり、方向指示器スイッチとワイパースイッチを間違えそうになります。アクセルとブレーキのペダルが世界共通の配置なのは救いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 13:00
アメリカのオフィス
今日から仕事です。朝ホテルで起きて、朝食をとって出かけました。まだ同行者に運転してもらっていますが、だだっ広い道で走りやすそうなのはともかく、やはり右側通行に慣れないと入る場所を間違えそうです。いずれは自分でも運転しなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/19 13:00
アメリカ出張
今日から出張です。乗るのは午後の便なのでいったん出社し、同行の同僚とともにタクシーで伊丹空港へ移動しました。しかし空港への到着が早すぎて、まだ国際線乗り継ぎカウンターが開いておらず、一般の国内線のチェックインカウンターで手続きをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 13:00
出張準備
明日からアメリカに出張です。明日は午後の便で出発するので、いったん出社しなければならず、その際にスーツケースを家から引っ張って歩いていくのは大変ということで、今日のうちに妻に車で運んでもらうことにしました。明日は妻の用もあって難しいのです。会社の門の外まで車で来てもらって、スーツケースを取り出して構内に運び込みました。まあ、車があるとこういう時は便利ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 13:00
南阿蘇鉄道復旧資料
国土交通省から、南阿蘇鉄道の復旧に関する報告書が公開されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 13:00
ペンシルバニア州出張予定
火曜日から、アメリカに再び出張になってしまいました。今度はニューヨークではなく、ペンシルバニア州ピッツバーグの郊外です。公共交通機関がまったくないので、レンタカーを借りて運転せねばならないことになりました。木曜日に既に国際運転免許証を取得してあります。外国での運転は緊張しますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 13:00
自動ブレーキ機能での事故
千葉県で、自動ブレーキ機能を搭載した車の試乗をしていて、わざとブレーキタイミングを遅らせて追突事故を起こした人が書類送検になったそうです。試乗に同乗していた店員が遅らせるように指示していたそうで、なんとも可哀そうな感もありますが、今のところ自動ブレーキ機能が搭載されていようと事故を防ぐのはあくまで運転者の責任なので、致し方ありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/14 13:00
クラスA1の100mph走行
イギリスで、およそ50年ぶりに蒸気機関車が時速100マイルを超えて走行したそうです。なんともさすがにイギリスという感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 13:00
関西空港に連節バス導入
関西空港の第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶバスについて、4月28日から2両が連節バスになるそうです。メルセデス・ベンツ・シターロでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 13:00
オーバーブッキング問題
ユナイテッド航空で、オーバーブッキングで無理やり客を降ろした、という話が出ていますね。無理やり追い出すとは驚かされます。航空会社がキャンセルによる空席をできるだけ少なくするために、オーバーブッキングするのは常識的ですけれど、普通は空港のカウンターで次の便に移ってくれる人を募集するものであって、機内から降ろすこともあるとは知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/11 13:00
関東旅行3日目
関東旅行最終日で、今日は友人らと会う予定はなかったので、朝はのんびりと過ごし、ホテルの朝食をとりました。結構いいホテルなので、朝食も充実していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 13:00
関東旅行2日目
関東への旅行の2日目です。今日はまず渋谷へ行って、妻の側の友人で関東在住の人2人と会いました。場所は渋谷ヒカリエの中のレストランだったので、そこへ行ったのですが、ヒカリエは初めての訪問です。渋谷も、私が東京にいたころからするとさらに変わってきており、東横線の渋谷駅の旧ホームはかなり取り壊しが進んでいます。銀座線の線路の工事の様子も写真に撮っておきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 13:00
関東旅行1日目
今日から2泊3日の予定で、関東へ旅行です。新幹線の往復とホテルの宿泊がセットになった、TokyoBookmarkプランです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/08 13:00
国鉄分割民営化概観記事
ITmediaビジネスonlineの記事で、国鉄分割民営化を概観した記事が出ています。まあ、比較的短い範囲でうまくまとめられた記事だと思いますが、杉山氏の記事はいまいちなことも多々あり、この記事でも細かいところではひっかかるところがありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/07 13:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる