日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告

<<   作成日時 : 2008/02/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日から確定申告が始まったということで、週末のうちに作成しておいた書類を早速今日近くの郵便局から発送してきました。一昨年に株取引で出た損失を昨年の確定申告で提出して繰り越しておいたので、昨年の株取引の利益を相殺して証券会社で源泉徴収された分を還付してもらうことができます。
書類が税務署から送られてきた時点での日記にも書きましたが、昨年の源泉徴収税額は1953円。これが全額返ってくるのですが、あと2000円くらい相殺しきれずに残った一昨年の損失があります。税率は10%ですから、この損失を来年相殺したとしても200円程度しか還付されないわけで、郵送する手間を考えるとほとんど利益がないですな…。もう少し昨年のうちに利益を出しておけば完全に相殺し終わってよかったのですが。
いろいろ書類が送られてきてはいたものの、結局今年もウェブ上のシステムで入力してプリンタで印刷して送る方式にしました。e-Taxのシステムを使えば源泉徴収票などを送る必要もなくオンラインで完了してしまうのですが、やはり住民基本台帳カードを取得する手間とコストが…。オンラインのシステムはなかなかよくできていて、何を入力すればよいのかわからない欄でも脇にヘルプが用意されていて説明があったり、必要な欄に記入すると合計の欄などは自動的に計算してくれたりと、紙の様式に手作業で埋めていくことに比べるとはるかに楽です。給与所得の所得税額が、源泉徴収票で計算されている所得税額とぴったりあうのが、当たり前とはいえよくできています。入力項目を考えると、総支給額と所得控除、社会保険料の額だけで所得税額は計算できるわけですね。
オンラインで入力して提出する利用者からは、税務署が毎年どっさり確定申告書類を送りつけてくるのは無駄という声が多かったらしく、印刷される提出書類に「来年からは書類送付不要」という項目があってマークできるようになっていました。私もオンラインシステム以外は使わないと思ったので送付不要にチェック。再送付を依頼することもできるそうですし。
初日に全部終わらせてしまうと楽ですな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
確定申告 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる