日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・ペイすリボポイント2倍終了

<<   作成日時 : 2008/03/21 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私はメインのクレジットカードとして、三井住友VISAカードの提携ANAカードを使っております。最近、このカードの特典が続々と引き下げられてげんなり。まず、今まではクレジットカード1000円の使用で1ポイント付くカード会社のポイントを、ANAのマイルに1ポイント=10マイルで、2100円の手数料を払うことで移行できていました。ところが、4月から1ポイント=5マイルならば無料、1ポイント=10マイルならば6300円の手数料、という制度に改訂されてしまいました。露骨にマイルに移行させたくない意思が見えてしまいます。
さらに、電子マネーのEdyにチャージすると、これまでは普通にクレジットカードのポイントが付いた上に、Edyを使った時にサンクスマイルが200円で1マイル貯まっていました。ところが、4月からEdyへチャージした分についてはポイント参入されないことになり、Edyを使う時の特典はサンクスマイルだけになってしまいました。
そして今日、届いたはがきを見てさらに愕然。現在、どのようにカードを使っても毎月1万円ずつの支払いに自動的にされる「マイ・ペイすリボ」という制度を使っています。これを使うとポイント計算が2倍になります。つまり1000円使うと2ポイント(=古い制度だと20マイル)貯まるわけです。おまけに、毎月ウェブサイト上で当月分を全額支払に変更すると、リボ払いを回避して金利を支払わなくて済む上に、ポイント2倍はそのままでした。かなり美味しい制度なので当然のように登録して毎月全額支払の手続きをしていたわけですが、やはりどこでもそういうことをする人が多いようで、結局単にポイントを2倍にするだけの制度になってしまっている、ということなのか、4月からポイント2倍が廃止されてしまうようです。
4月の改悪3連コンボで、全く役に立たないカードに成り下がってしまいました。これは真剣にメインのカードをまたヨドバシeLIOに戻すなり、他の使い勝手のよいカードを探すなりしなければ。完全に休眠カードにしてしまうと年会費が掛かるこのカードはもったいないので、その場合は解約することになりますが…。しかしANAカードと連動しているのでANAマイルをどうにかしなければ解約できないという問題があります。さてどうしたものでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイ・ペイすリボポイント2倍終了 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる