日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫第19回

<<   作成日時 : 2008/05/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2日続けて視聴。大奥に篤姫が入って早速古くからのしきたりにぶつかり、しかも早くもそれをぶち壊し始めるという話。大奥内部の事情については、一度中に入った人はあまり表に出てこないこと、表に出てもあまり公言しないことなどから、今でもどういう様子であったのかはよく分かっていないことが多いようですね。明治になってからいろいろ大奥事情の暴露話を本にした元女中とかがいたそうですが、売らんかなのために面白おかしく話を脚色している人が多いらしく、信頼性には欠けるとか。
コラムコーナーで江戸城の本丸の話をしていました。今の皇居東御苑ですね。天守閣の土台の石垣とかくらいしか残っていませんが、日本庭園があるそうな。一般人もほぼいつでも自由に立ち入れる場所なのに、東京に7年も住んでいて一度も行ったことがないというのが何とも。今度東京に出る機会があったら行ってみることですかね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫第19回 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる