日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫第28回

<<   作成日時 : 2008/07/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

家定がついに亡くなってしまいました。妻にも1ヶ月以上死を知らせないとか、さすが江戸時代と思ってしまいます。島津斉彬も同時期に亡くなったんですね。コラムコーナーは鹿児島市の天保山。島津斉彬がここで洋式軍隊の演習を指揮している時に具合が悪くなり、そのまま亡くなってしまったというのは知っていました。鹿児島市の甲突川下流部南側にあり、天保年間に埋め立てでできたことから付けられた地名です。同様の理由で付けられた地名が大阪にもありますが、大阪のは「てんぽうざん」で、鹿児島のは「てんぽざん」です。NHKの鹿児島放送局があったり天保山公園があったりという場所で、川沿いの車庫に鹿児島交通のバスがずらっと並んでいた(今は移転しましたけど)ことを覚えています。あそこに行くのはたいてい鹿児島随一の遊園地「ジャングルパーク」へ行く時だったので、子供の頃を思い出してしまいました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫第28回 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる