日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者

<<   作成日時 : 2008/10/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近このタイトルが多い気がしますが、それはさておき、今日も歯医者に行ってきました。前回で詰め物の取れてしまったところは処置が終わったので今回はそれの様子見と、歯垢などの除去作業だけでした。簡単な作業のみです。
ちょうどよいところだったので、この間の会社の歯科検診で虫歯と診断されてしまったところについて聞いてみました。なんでも、歯医者というのは見て判断しているだけではなく、診察用の長い針のような器具(何と言うのでしょうか? 歯を探る時に使っている器具です)で触っても判断しているのだそうで、歯科検診ではそのような器具をあまり使わず見ているだけなので、若干不正確なのだそうです。そして、色などでちょっとでも怪しいと思うと片っ端から診察に行かせるのでこういうことになるそうな。実際のところ、器具を使って触ってみたところでは全く問題ないとのことでした。なるほど。虫歯になるとやはり穴が開くなどして凹んでくるので、触った感じで引っ掛かりが出るなどの変化があるそうです。
今回で治療はとりあえず完了です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯医者 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる