日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS HDDレコーダ設置

<<   作成日時 : 2008/11/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、先日友人から送ってもらったHDDレコーダを設置してみました。Panasonic製のHDD/DVDレコーダとしては2機種目のものだそうで、DMR-HS2です。2002年購入で当時10万ほどしたそうです。10万出したものが6年で駄目になるというのは普通なんですかね。私にとってはなかなか出しづらい値段です。パソコンならばそういう支出は仕方ないですけど。
さて、ケーブルを接続して早速電源を入れてみたのですが、リモコンの操作になかなかうまく反応せず。電源ボタンには反応しているのに、それ以外のボタンにはよく分からない動きを示しているので、リモコンの設定がおかしいのではないかと気付きました。本体の設定ボタンをいじってみると、リモコン設定の切り替え画面があったのでリモコン2からリモコン1の設定に切り替えてみると、問題なくリモコン操作に応答するようになりました。何か設定が変わっていたようです。
早速地域設定を兵庫県に切り替えて、チャンネルをスキャン。NHK総合の「土曜スポーツタイム」をやっていたので、これを1分ほどタイマー録画してみて問題なく録画できることを確認しました。さすがにハードディスクレコーディング、迅速に録画も再生もできて快適です。画像も非常に綺麗です。これまでノーマルVHSで3倍録画でしかも何度も同じテープに繰り返し上書き録画していたのですから当たり前ですが。見られればよいという質を気にしない人間にとっては上等すぎます。
さて、これでVHSのデッキとビデオテープは不要になりました。1997年製のデッキでしたが特に故障もなく今まで動いていました。もう大学に入った頃に買ったものは身の回りからどんどん消えていますね。そういえばその頃購入したポータブルプリンタは、既に新しい複合機に置き換えられているのにまだ放置されていました。これも処分しなければ。また当時購入したPCも、もう使わないのにまだ押し入れの奥で眠っています。これも折を見て処分しないといけないのですが、これはリサイクル費用が掛かってしまいますね。うーむ、要らないものは徹底して洗い出して、次の引っ越しでは絶対に不要な運搬をしないようにしなくては。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HDDレコーダ設置 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる