日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS Amazon新サイト

<<   作成日時 : 2008/11/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Amazonの新サイト"javari.jp"なるものが発表されたようです。手数料も返送料も掛からず返品し放題ということなのですが、やり過ぎではないですかね。確かに服や靴などを買う時には、店舗だと試着するのはごく普通なので、オンラインストアでもそれができるようにということなのかもしれませんが。
アメリカだと返品無料は当たり前で、買ってからかなり日数が経っていても、もう使っているようなものであっても、平気でガンガン返品するそうです。レシートさえ付いていれば問題ないのだとか。そのため、人にプレゼントを贈る時には日本と違って一緒にレシートを入れて贈るのが当たり前で、貰った人は貰ったものが気に入らなければそのまま返品して現金に換えてしまうのだそうです。おかげでクリスマスシーズン後には膨大な返品の山だそうです。さすが、平気で環境にガンガン厳しいことをやるのがアメリカンなやり方ですね。それでよく製造業が成り立つものだと思いますが。中国からどんどんコンテナ船で新しいものを運んできては片っ端から捨てているのでしょうけど。
今回の新サービスについては、サイズあわせが要るようなら最初からネット通販になど頼らないし、靴くらいなら自分のサイズは分かっているので最初から適切なサイズのものを発注するよと思うのですがね。届いてみたら気に入らないデザインだった、というようなものの対応なのでしょうか。デザインなど大して気にしない私はどうでもよいことですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Amazon新サイト 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる