日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気屋

<<   作成日時 : 2009/08/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実家で使っているパソコンには、両親がデジカメで撮った写真がたくさん保存されていますが、これまで何のバックアップ措置も取っていないということで不安を感じたので、とりあえずUSBメモリを買ってきてそちらにバックアップを取ろうということで電気屋にでかけてみました。CDやDVDなどの光学系のメディアに書けるドライブも装備されているのですけど、長く置くと読めなくなってしまう問題があるので、USBメモリも落下等の衝撃で壊れたり、長く読み書きしないでおくとゲート内の電子が抜けてデータが化けたりといった問題もあるらしいのですが、こちらの方がマシだろうと考えて選択しました。
電気屋へ行ってパソコンコーナーを見てみると、もう10万をきる値段でも豪華な装備ができて当たり前だろうと思っていた私にとってはびっくりするような値段で並んでいます。やはりこういう店で売るPCはモニタを標準装備しているのが当たり前で、モニタ抜きの値段で考えていると高く見えてしまうのではないかと思います。結構大きな液晶ディスプレイを添付しているモデルが多いですね。ただ、Office 2007 Personal添付のマークがPOPに描かれており、おー、このスペック・値段でPersonalとはいえMS Office付きかー、と思ったら、添付すると表示価格より高くなるとのこと。それは酷い書き方ではないでしょうか。
USBメモリを買ってきてバックアップの仕方を教えて、とりあえず問題は解決。その後、Excelを使いたがる父のために、どうせ多少違っていても問題ないだろうとOpenOffice.orgをインストールしてみると、喜んで使っていました。しかしExcelといっても表計算的に使うというより、罫線機能付きワープロとしての運用のような…。職場で誰かに教えられたのでしょうか。
それにしても、このパソコンも購入から6年近く経過して非常に重い感じがします。いい加減リプレースすべきなんでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電気屋 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる