日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 県立図書館

<<   作成日時 : 2009/08/12 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島県立図書館へ行ってきました。不精をして電車ではなく車で行きました。鹿児島市の街中ですが、一応駐車場が備えられていて、図書館利用なら3時間まで無料で止められます。受付ではんこを押してもらわないといけないのが、店の駐車券の処理方法と似ていますね。
地元の交通機関の歴史を調べに行ったのですが、あまりまとまった資料はないですね。郷土誌を丹念に調べても、自分の町に関係するものについてさらっと説明して事項を列挙する程度で、期待したほど資料はありませんでした。こういう資料はどこを探せば出てくるんでしょうか。
鹿児島交通の沿革を記した資料が蔵書されているということが検索システムに出てきたので、請求して書庫から出してもらったのですが、普通のファイルに綴っただけの薄っぺらい資料がでてきました…。これで蔵書ですか。しかも、A4の紙数枚にワープロ打ちした沿革資料があるだけで、後は新聞記事のコピー集でした。これでは役に立ちませんねぇ。この会社は、鉄道で使用していた車両類はかなりの量を保存してあるのに、文献資料はさっぱりですね。今でも、この関連会社の航路が14日から全面無期限ストライキを予定しているなど混乱していますし、よくわからない会社ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
県立図書館 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる