日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 葬儀

<<   作成日時 : 2010/04/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ということで今日が葬儀でした。葬儀では普通に焼香だそうです。和室で正座してやっていたら大変だったでしょうが、今は椅子席ですね。お坊さんのお話は、仏教用語の正しい意味合いとか、それが世間にいかに間違って伝わっているかといったことが多く、そういうことにこだわりのある方なのでしょうか。体の悪い喪主(伯父)に代わって私の父が挨拶を読むと、その内容から祖父の生前の様子が思い出されて皆が泣き出していました。
火葬場で火を入れると、休憩室で食事をしながら待機。それから骨を拾いました。祖父は戦時中に機銃掃射を受けて体に弾が入ったままになっていたそうで、焼くと出てくるのではないかという話だったのですが、実際には900度以上で焼いているのでそういうものは全部溶けてしまうそうです。跡形もありませんでした。姿かたちがなくなってしまうというのが寂しいですね。そのまま墓へ向かってすぐに納骨してしまいました。
こういうことでもないと会わないような親戚にたくさん会いました。自分の従兄弟は全員把握しているつもりだったのに、もう1人いたということを知ってショック。従兄弟の中で一番最初に子供が生まれたところは、そろそろ小学校だろうかと思っていたら実はもう小学5年生でまたまたショック、という感じです。近所の方も来て、祖父がまだ元気にしていた頃に私の話をしていたとか聞かされると、何ともいえない気分です。
特に仕事上の問題も生じず、皆が集まって来れるような時期に祖父が亡くなったというのも何かの縁なのでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葬儀 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる