日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS エコポイント行使

<<   作成日時 : 2011/01/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年11月に購入した冷蔵庫とテレビについたエコポイントを使って、図書カードを申し込みました。冷蔵庫とテレビそれぞれ別にIDの振られたポイントが来ていたので、ウェブサイトから合算申請をしてまとめてから商品交換の申し込みをしました。図書カードは額面がいろいろあるので、どちらのIDでもそれぞれ申し込んでもよかったわけですが、2通に分けて送られてきても面倒なので、ウェブ上で合算してからということに。図書カードだと、ポイントが手数料なしにそのまま額面に変わります。

エコポイントを取得した人は、ほとんどの人が商品券系のメニューに交換しているそうですね。やっぱりそうなりますかね。これを金券ショップで売り払って現金化してしまう人もかなりいるのでしょうね。私の場合、本は少なからず買うので、これはそのまま使うことになりそうです。

それにしても、景気対策で政治家から急にポイント制度をやれと命じられて、大慌てで制度設計をしてこのシステムを立ち上げたはずですが、その割には事務処理とかをうまくこなせるようにできているものですね。始まった初期には電気店ですら制度がよく分からずに困っていたようですけど。まあ、やるべきことを明確に言われれば、それをきっちりこなしてしまうのは、いかにも日本の官僚の得意そうなことではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコポイント行使 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる