日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 電力料金

<<   作成日時 : 2011/07/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月分の電力料金の計算票が入っているのに気付きました。郵便受けは毎日チェックすれど、ドアのポケットについている受け口の方は普段チェックしないので、気付くのに遅れてしまいました。

やはり、エアコンの使用が常態化したために、かなり上がっていますね。一応、節電要請期間である9時-20時には自宅にいないので使っておらず、特に問題はないはずですが。それでも休日などに昼にエアコンを使う分が昼間電力料金に反映されてしまっています。夜間電力料金もやや上がっていますが、てっきり電気温水器だけ別回路になっていて、それが夜間に使う電力だけが夜間電力として計上されているのかと思っていました。それ以外の電源も夜間電力で計算されるんですね。

集合住宅は保温性が高いために、どうしても暑くなってしまってエアコンが欠かせません。これは困ったものです。実家だと風通しを良くできるのでエアコンなしでも暮らせる日が結構あるのですが。一方で冬は暖かいので暖房なしで過ごせます。暖房がないと非常に寒い実家とは違いますね。

もっとも、実家が新しい家になる前は、冬の寒さは尋常ではありませんでした。鹿児島なのに、家の中が氷点下近くまで下がることがありましたし。現代の家に比べて断熱構造がまったく違うからなのでしょう。思えば、鍛えられたものです。

8月は帰省期間があるので多少安くなると期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電力料金 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる