日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 通夜参列

<<   作成日時 : 2013/03/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

会社の同期が昨日亡くなったと突然の連絡が来て、大慌てで通夜に参列してきました。私と同じ年なのですが、こんなに若くして亡くなってしまうものですね。

彼は、3年ほど前から病気になり、長期休職して入院していました。一時は快復して職場復帰もしたのですけど、再び病状が悪化して病院に戻ってしまいました。しかし、まさか亡くなってしまうほど悪い状況だとは思っても見なかったので、今朝出社して訃報を伝えるメールが来ているのを見てびっくりしてしまいました。出張していたので、昨日の午後に届いた訃報を今日になって知ったところでした。

定時で退社して、コンビニで香典袋を買って用意し、電車に乗って会場へ。日蓮宗の通夜・葬儀というのは珍しいですね。私の地元だと浄土真宗ばかりですから。

会場での遺族挨拶によれば、心筋炎という難病だったそうです。心筋に細菌やウイルスなどが感染してしまい、かかると7-8割が亡くなってしまう、今でも原因のよくわからない病気なのだそうです。子供が生まれた直後に発症していて、家族も大変だったでしょうね。彼の結婚した時に奥さんにも挨拶をしたことがありましたが、今日は初めて子供の顔を見ました。2歳4か月では、おそらく父親の顔を覚えていられないでしょうね。私も、自分が2歳の時に亡くなった父方の祖母のことは何も覚えていませんし。

本当に人生というのは何があるかわからないですね。同期入社のうち、1人が大学に戻るために退社しただけで1人も欠けずに勤続10年まできたのですけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通夜参列 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる