日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 副作用

<<   作成日時 : 2013/05/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日よりちょっと体調が悪化してしまいました。今日はかなりぼーっとした感じです。強いめまいはないのですけど、とりあえず出社して仕事はしました。しかし、結構な判断ミスをやらかしてかなりげんなり。

今処方されている薬の副作用ではないかと思うのですが、喉が渇いて仕方ありません。処方されているのは「ピネロロ」と「ペロリック」の2種類。調べてみるとピネロロがめまいの対策、ペロリックが吐き気の対策の薬ですね。そして、ピネロロの副作用に口が渇く、というものがあります。今の症状がこれなんでしょうね。

発売元が、ピネロロが日医工、ペロリックが東和薬品、ということで、私の知識レベルでもすぐにわかるジェネリックの会社ですね。特にジェネリックにしてくれと依頼したわけではなかったのですけど、自動的にジェネリックで出てきました。院内処方だったのですけど、割と良心的に思われます。処方箋を出して処方箋受付薬局へ行って薬だけ別に買う方式だと、薬の分の売り上げは病院に関係が無いわけで、それなら単価が安くてもいいだろうという気にもなるわけです。院内処方だと薬の売り上げは自分の病院なので、高い薬を使うことで売り上げを伸ばしたい、という誘惑に医師が駆られることがあると聞きます。

さすがにそろそろ体調が回復してくれないと困るのですが、明日はどうでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
副作用 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる