日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 割引クーポン

<<   作成日時 : 2013/10/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

うちの近くのダイエーでは、レジの機械の隣に、レシートを印刷する以外の用途の印刷機が置かれており、買い物時に時折そこから割引クーポンが吐き出されてきて、レシートと一緒に渡されます。また次の買い物を誘発しようという狙いなのでしょう。また、ダイエーグループがかつて発行していたクレジットカードであるOMCカードは、今はセディナという会社名になって三井住友銀行グループになってしまっていますが、日曜日にダイエーでOMCカードを使って買い物をすると5パーセント引きになるという制度が今でも続いています。

さて、割引クーポンは一定額を割引する(50円とか)制度です。これと、一定率で割引する制度を組み合わせるとどうなるのでしょうか。一定額を割引してから、一定率割引をするのだろうな、と思っていました。今日それをやってみると、5パーセント割引を適用してから50円引きを計算しているようです。当然ながら、率で割り引いてから額で割り引く方が、その逆より支払額が減るわけで、実際気にするほど差が出るわけではないとはいえ、親切な設計だなと思わされます。

まあ一方で、ビニール袋の無償提供の終了が予告されているので、エコバッグ持参の対策を用意しなければならないのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
割引クーポン 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる