日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋キューブ

<<   作成日時 : 2013/11/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

味の素から発売されている鍋スープの素「鍋キューブ」を買ってきて試してみました。従来から鍋の素は、瓶やPETボトルなどに入れられているものを鍋に開けて水で薄めるものや、パッケージされているものをストレートで使うものなど、いろいろな既製品が売られていました。この鍋キューブは、キャラメルのような固形になっていて、1個が1人分で、180ccの水と一緒に鍋に入れて煮るとスープになる、というものです。なかなか考えたものだと思います。

以前から宣伝などで存在は知っていたのですけど、今日初めて購入しました。やはり、水分がまったく含まれていないので8人分(8個)入りでも非常にコンパクトで軽く、購入上の利便性も高いですね。また、従来のストレートタイプのスープは3-4人用なので、私のように1人暮らしだと1回で使いきれず、2回にわけて使っており、その関係で半分使い残しの保存が面倒でした。1回開けてしまうと保存期間も長くできないので、結局2日続けて同じ味の鍋をやることになっていました。それに比べるとこれは個包装であり、しかも乾燥されているので、かなりの長期保存ができます。保存にも場所を取らないですし、これはいいことづくめの気がします。おまけに、8個入りで298円で売られており、これはストレートタイプのスープ1袋(4人分)とほぼ同じ値段です。これなら、もうストレートタイプのスープを買う必要性はまったく無い気がしますね。

今日はキムチ鍋をこれでやってみました。水の中に固形のスープの素を放り込むと次第に溶けていきますが、やはりぐつぐつ煮ないと完全には溶けないようです。味は当たり前ながら通常の鍋料理になっており、問題ないですね。明日は白湯をやってみるつもりです。これを利用したレシピもいろいろ公式ウェブサイトで公開されているので、これはこれで面白そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋キューブ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる