日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ハコビジョン

<<   作成日時 : 2014/01/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

バンダイがハコビジョンなる食玩を発売しました。早速購入して職場に持ってきている人がいたので見せてもらいました。

これはプロジェクションマッピングを実現するものです。プロジェクターなどを使って、実在の建物などに映像を投影するのがプロジェクションマッピングですが、これは箱の中にオブジェクトが設置されていて、箱の上にスマートフォンを載せてそのスマートフォンで映像を再生させると、箱の中のオブジェクトに映像が投影されるという仕掛けです。映像は、専用のものがYouTubeで公開されているそうです。大きさが合えば、たいていのスマートフォンで実行できるそうです。

実際に見ると、確かに映像が写っているのが見えました。斜めにクリアプレートが取り付けられているようなので、これで上部のスマートフォンの映像を反射させて見せているわけですね。本物のプロジェクションマッピングのように、オブジェクト自体に投影しているわけではないと思います。しかしこれできちんと見えるように、あらかじめ反射の位置を考慮して変換を掛けた映像を作成してアップロードしているということなのでしょう。正しい位置に映像を投影させて見るには、見る人も真正面から見ないといけないです。

こんなものをよく考え付くものですね。このアイデア力には脱帽です。こういう軟らかい頭を持ちたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハコビジョン 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる