日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ体験談

<<   作成日時 : 2014/05/29 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、仕事でアメリカにしばらく赴任していた人の話を聞く機会がありました。

やはり、アメリカはサービスの水準が低い、という感想らしく、それに比べると日本は丁寧過ぎるということでした。何でも丁寧にし過ぎるあまり、物凄くコストがかかっているというのはいいのか悪いのか、というところがあります。ニューヨークの地下鉄などが、休日に突然運休して保守作業をしていることがあるそうで、事前の告知がほとんどないとか言っていました。ロンドンだと、そういう場合でも代行バスを確保して、地下鉄の駅に要員が配置されて案内してくれるのだそうですが、ニューヨークは本当に何もなしに運休してしまうのだそうです。日本だと、休日に勝手に鉄道を運休してしまうのはありえないですよね。まあ、JR西日本の閑散線区で予定運休というのはありましたが。運休して保守というのが許されれば、コストは大幅に下がりますからね。そういう点で、日本の鉄道は超高コストということなのでしょう。

物価は、毎回外食をしているとかなり高く感じられるそうです。何といってもチップを15-20パーセント程度払わなければならないというのが煩わしく、金がかかるという感じだったそうです。自宅で頑張って食事を作ればそう高くないのでしょうけど。

アメリカへ行くならアセラエクスプレスには乗ってみたいのですけど、メガバスという格安バス会社が成長していて、そちらの方が安くて便利なので、結局1回もアセラには乗らなかったとか。アセラはアセラで、それなりに人気があって、直前では乗車券を買いづらいくらいなのだそうですが。

私はアメリカに1度も行ったことがないので、ぜひ体験してみたいものだと思う次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ体験談 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる