日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩

<<   作成日時 : 2014/12/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はうちの近くを散歩して回りました。

来年4月に新しく小学校が地区内に開校することになっており、ほぼ工事ができあがってきているので、周辺を歩いてみました。鹿児島県内で最後の小学校開設ではないか、という声もあるようです。私の出身小学校は、この学校開設に伴い分割されるようです。もともとこの地区にあった学校と他の学校を戦前に合併して発足した小学校だったんですけどね。区画整理後、一気に住宅が立ち並んで人口が増えましたからね。区画整理時にあらかじめ学校開設を想定して、必要なスペースが確保されていました。

一通り周りを歩いてみましたけど、広い校庭が確保されていますし、校舎も大きくていい感じです。正門は北側になっているようで、その周りも広くスペースが取られており、恐らく教職員の通勤用の自動車を止めるのでしょう。体育館もこちら側にあるので、外部から招いた集会などは便利そうです。その奥にプールがありました。角の方には温室に見える建物がありましたけど、何か植物でも育てるつもりがあるのでしょうか。こんなに設備の整った学校で学べる子供が羨ましいです。

給食室と思われる設備が見当たらなかったのですけど、どうするつもりなのでしょうか。私の気づかない場所に給食室があるのか、外部から運び込むのでしょうか。一角に、トラックを横付けして荷卸しできるように見えるスペースがあったので、もしかすると、というところがあったのですけど。私の地元では、おおまかな材料のカットや下ごしらえをするセンターはありますけど、最終調理は各学校でやる仕組みなので、各学校に給食室があるはずなんですけどね。

近くの家に、マツダのRX-7が止まっているのを見かけました。後継のRX-8すら生産停止したのに、いまだにRX-7に乗っている人がいるとは、しかもこんな近くに、というのは驚きでした。

うちの近くもまだいろいろと変化していて面白いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます
今年も毎日UPされるのですね〜がんばってください。
とうこ
2015/01/01 06:46
ありがとうございます。続けられる限りやりたいと思います。
Tamon
2015/01/02 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる