日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴電の新駅

<<   作成日時 : 2015/02/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

琴電の琴平線で、三条と太田の間に新駅を造るという話が進んでいるそうです。

この区間は、国道11号線との踏切があってボトルネックになっていたので、最近琴電が高架化された場所です。国道11号線の真上に高松自動車道が高架で通っていて、琴電は国道の上、高速道路の下という絶妙な高さで潜り抜けていくので面白い場所です。高速道路を建設するときに、最初から琴電をその高さで通すことを考えて準備していたのでしょうね。

ちょうどこの高速道路・国道との交点付近に駅を造ることで、高速バスとの連携も図る構想だそうです。高架上に駅を造るとなると費用がかなり掛かるのですけど、よくやるものです。おまけに、これによる所要時間の低下を補うために、現在瓦町から栗林公園までの複線区間を太田まで伸ばす構想なのだそうで、随分豪華な構想です。そうなると、国道・高速道路と交差するもう1本の高架の線路を通さなければなりません。そして、純粋な線増となると連続立体交差の補助を受けられないはずなので、財源をどこかから探してこなければならないわけで、本当にここまでできるのだろうか、という話になります。

しかし、今どき夢が広がる話です。複線化もセットでやってくれるというのは。しばらく琴電乗っていないので、また旅行したくなりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この工事[
琴電さん単独事業ではないんでしょうね??
恐らく国、地方自治体などの補助金が入る予定かもね??
ちなみに近鉄西大寺駅〜新大宮〜奈良駅の平城宮跡関連の移転計画まったく動く気配がないですね。
とうこ
2015/02/17 07:58
琴電単独では明らかに無理です。
西大寺はまったく無理でしょう。
ちょっと掘り返すと遺跡が出ますし、地下化すると木簡が腐るし。
Tamon
2015/02/17 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
琴電の新駅 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる