日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS C55復活プロジェクト

<<   作成日時 : 2015/03/05 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久大本線で、蒸気機関車を走らせようという有志のプロジェクトが動いているそうです。JRではなく、民間のプロジェクトで動くというのが凄いですね。

上記の日経新聞の記事ではどの機関車か触れられていないですけど、こちらのツイッターだと、大分市に保存されているC55 53のようです。C55は、現状動態の機関車が1両もないはずで、これが動くならとても貴重なことです。国鉄のパシフィック機の中でも、とても軽快な機関車でしたしね。九州だと、吉都線などで走っていた印象があるのですが、他には北海道の宗谷本線なども印象があります。

これに合わせて豊後森の機関庫を整備するなど進めば非常に面白い話です。機関庫の整備だけでも十分なんですが、やはり人を集めるためには動態保存機が必要なのでしょうか。しかし、非常に費用の掛かる話ですしね。数億円は見込まなければならないのではないでしょうか。JR九州側が何と言うかという問題もありますし、鉄道会社が直接絡まないプロジェクトは、日本ではかなり難しそうです。

それでも期待して見守りたい話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C55復活プロジェクト 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる