日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国南車と中国北車

<<   作成日時 : 2015/03/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

中国の鉄道車両メーカー、中国南車と中国北車が合併して中国中車になる、という話がありますね。

Railway Gazette International誌の記事を読むと、どちらの会社ももともと国有の鉄道車両製造部門に由来するので、兄弟会社と言ってもいいのですね。企業化されたのもごく最近なので、合併すると言っても元のさやに納まるくらいの話のようです。中国南車は中国国内の都市鉄道に強い一方で、中国北車は海外輸出に強いようです。しかし、どちらの会社も最近はあちこちの案件で名前が出てくるようになっており、圧倒的な存在感です。

かつては、ボンバルディア、アルストム、シーメンスの3社がビッグスリーと称されていたものの、いまや北車と南車がビッグツーです(どちらが上だったか忘れました)。ロシアのメーカーやスイスのシュタッドラーなども上位に入ってきたので、もはやビッグスリーの圧倒的な存在感は無い感じです。

両社とも、路面電車から高速鉄道まで何でもござれで造ってしまうので、なかなか器用です。正直、これだけ巨大なのに、さらに合併して大きくする必要があるのだろうかと思いますが。鉄道業界もなかなか変動が激しくなってきた感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国南車と中国北車 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる