日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪神都市鉄道プロジェクト

<<   作成日時 : 2015/04/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄道ピクトリアルの別冊『京阪神都市鉄道プロジェクト』を読みました。以前出た『東京圏鉄道プロジェクト』の京阪神編ですね。

おおむね、戦後くらいの時期の京阪神のJR・私鉄・公営のダイヤや路線建設の経緯について、1冊丸ごとまとめたという感じの本になっています。よく、出来事の会った日付を年月だけで書いている資料がありますが、この本だと年月日まできちんと書いてあるところがほとんどです。調べ切れなかったのか年月だけのところもありますが。この時代のダイヤがどうであったのか、というあたりが大体わかるような資料になっていて面白いです。新規の建設についても、資金のスキームとか建設に至る経緯といったものがきちんと整理されていて、なかなかの資料になっています。

ただ、やはり惜しむらくは、戦前の経緯がほとんどないことですね。鉄道プロジェクトは長く時間をかけて実行されていくものであり、長い歴史を背景にダイヤが形成されてきたことを考えると、戦前の私鉄史もある程度必要なのだと思いますが、この本はそこまでは踏み込めていません。まあ、そういうところまで書き始めるときりがないのでしょうけど。ただでさえ、このサイズでよくここまで情報を詰め込んだ、と言う感じもあります。

これ1冊を書くのにどれほど時間を費やしたのだろうか、ということが恐ろしくなるような内容ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪神都市鉄道プロジェクト 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる