日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばエクスプレス建設物語

<<   作成日時 : 2015/07/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

つくばエクスプレス建設物語』を読みました。出版されたのは8年前で、どういうわけかAmazonマーケットプレイスだと非常な高額になっていますね。

つくばエクスプレスの工事誌をコンパクトにして一般向けに書いた、という感じの本になっています。ある程度、建設に至る流れも書かれているので、とかく工事そのもののことに集中してしまいがちな工事誌よりは良い感じかもしれません。しかし、ルートの決定を巡っては地元とかなりの駆け引きがあったはずで、本当はこんなに単純では済まないのだろうと思います。この中では、つくば側において取手・守谷・水海道の3か所の経由案が比較されていたことが記載されています。水海道案がもっとも推定利用客数が多く、守谷案に比べてそれほど建設費が高くなるわけでもないのですが、守谷案が実際には選択されました。この選択理由は何も示されておらず、おそらく地元といろいろあったのだろうなと思わされます。もし水海道を通っていたら、関東鉄道常総線がただでは済まなくなる、というのもあったのかもしれません。

紙幅の制約のためか、個別の工事についてはそこまで詳しくありません。荒川橋梁などは、わずか3スパンの橋梁で造ったという話がなかなか面白いです。中央の大きな径間は片持ち式で架けたのだそうで、よくやったものです。従来の梁が見えた構造の高架橋に対して、設計を改良してアーチスラブ式にした、という話では、写真で比較していましたが、見た目も綺麗でコストダウンができて、なかなか良い設計なのではないかと思います。

全体としては、かなり簡潔に書かれてしまっているのでもう少し詳しくしてほしかったです。これ以上は工事誌を読めということなのかもしれませんが、そもそもおいている図書館がほとんどないですし、一般的な入手可能性もほとんどないです。これに続いて今は『大江戸線建設物語』も読んでいるところで、そのうちまた書評にしたいと思います。なかなか面白いシリーズなので、他にも出して欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TXは年々利用客増えていますよね。
私は開通当時は常磐線の混雑が数字にしたら240→200ぐらいにしか緩和しないと予想してましたがなんと今じゃ
160%強にかなり緩和した。激的なことだと思いますね。
ところでもし常磐線からの羽田空港アクセスラインが開通したらつくばエクスプレスの利用客はどうなると思いますか?私は土浦駅とつくば駅の間に住んでいるつくば市民が土浦から特急というルートを選ぶために少し減ると思います。
長々と失礼しました。

2015/09/13 19:47
空港アクセスの分は減るかもしれませんが、もともとつくばエクスプレスの利用客に占める空港アクセス客の割合は少ないと思うので、沿線の発展に伴う利用客増に覆い隠されて、ほとんどわからないのではないかと思います。まあ、空港アクセス線ができる頃には、利用客増が止まっているのかもしれないですが。
Tamon
2015/09/14 02:08
ありがとうございます。
TXは利用客が増えていますからね。
個人的な話で恐縮ですが私の小学校のときの
スイミングスクールで竹ノ塚に住んでいた女性
の先生がいて当時鉄道好きだった自分はよく東武
線のことについていろいろ話を彼女としていました。
よく朝の東武線つまり日比谷線は特に北千住は
地獄だと言っていました。あと早く常磐新線ができる
といいねとも言っていました。
あれから25年、TXが開通して北千住の駅も当時とは
全然違う感じになりましたがもし前に申し上げた
スイミングスクールの先生が今の北千住の様子、東武線の隣につくばエクスプレスが走行している様子を目にしたらどのように感じると思いますか?
私は今もし結婚して竹ノ塚に住んでいなくて久しぶりに北千住の駅をみたらビックリ仰天状態だと思います。これが本当に北千住?という感じかな。
長々と失礼しました。

2015/10/18 17:46
北千住は、TXに限らず大変貌してますからねぇ。
半蔵門線直通前後の大改良工事で大きく変わっていますから…。
私もあのあたりは土地勘が無いので、最初からあんなだと思ってしまうのですけど、過去の資料を読むと凄い変化なんですよね。
Tamon
2015/10/18 22:33
御無沙汰しております。 つくばエクスプレスは便利ですよね。
常磐線東京乗り入れしましたが如何せん本数が少なすぎますからTX利用の方はそのままだというのが私個人の見解ですが管理人さんはどう思われますか?というのも完全な 鉄道空白地帯にできた鉄道だからこれからどんどん発展していくと予想します。
長々と失礼しました。

2015/11/16 08:53
東京駅への移動需要の元がどこからか、によりますよね。
常磐線の駅へも利便性の高いところに住んでいる、TXの駅に移動するのも同程度の手間、というのであれば、乗換を避けて利用路線を変更する人もいるのかもしれません。
TXは、まだまだこれから発展するでしょうね。
Tamon
2015/11/17 00:42
御無沙汰しております。 つくばエクスプレスは便利なのはさることながら駅が綺麗、これがよいですね。特にトイレ。秋葉原、守谷駅、北千住駅、全て洋式になっている、 凄いなあと感じました。 今でも個人的な話で私の母親みたいに洋式は肌に触れるから和式がよいなんていう人がいるなかそういう少数派の声をあえて”無視”した英断に頭が下がります。これからは国際化の時代になるしましてや今の中学生高校生および小学生の子供は洋式で育っているからという若い子に対する思いやりが感じられました。 ところでTXの強みは私は前にも述べた利便性、トイレおよび売店(つくば駅のさつまいも、守谷スタイルなど)の施設の充実ですが管理人さんはどう思いますか?
長々と失礼しました。

2016/01/12 12:42
私も極めて限られた機会でしか利用したことがないもので…。
TXというと、その高速性がやはり圧倒的な印象ですよね。
売店とかはあまり気づかないですね…。
トイレは新しいところだとたいてい非常にきれいに造ってありますよね。
Tamon
2016/01/13 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばエクスプレス建設物語 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる