日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 小浜京都案

<<   作成日時 : 2015/08/29 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

北陸新幹線の敦賀より大阪側のルート案について、今度はJR西日本が小浜京都案なるものを出してきたようです。従来の小浜案、湖西案、米原案になかったもので、小浜を通りながら京都も通ろう、という構想のようです。

従来、小浜案では、京都府議会が主張していると先日報道のあった舞鶴経由案はともかくとして、小浜から南下して京都に対してはおそらく亀岡あたりに駅を造り、そのまま南下して新大阪へ、ということが考えられていました。この案は、北陸に対してもっとも速いのですが、京都を通らないという問題がありました。京都に対してはそれなりに旅客需要がありますからね。湖西案では、京都を通れるのが大きなメリットです。

これに対して、JR西日本の今回の提案では、小浜からほぼまっすぐ南下して現行京都駅に取りつき、そこから地下線で新大阪へ向かおう、というものになっているようです。京都の需要を取り込めるという点では大きなメリットなのでしょうけれど、やや遠回りになりますね。また、新大阪だけでなく京都も大深度地下で建設しなければならないようなので、結構費用がかさみそうです。京都から新大阪までは、東海道新幹線とは別線を建設する構想のようです。

やはりJR西日本にとっては、東海道新幹線に乗り入れるのは収入の一部をJR東海に渡すことになるので、どうしても嫌でしょう。またJR東海から見ても、ダイヤに余裕が無いのでお断り、ということになるでしょう。これに加えて、JR東日本方式の保安装置や列車無線などを搭載している北陸新幹線の車両を乗り入れるのは技術的に大変という側面もあります。それを考えると、費用が掛かっても別線ということになるのでしょう。

JR西日本の意向がここで出てきた感じでしょうか。何とか早く着工して欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出来れば自社線で引き新大阪駅を地上に出して山陽・九州と繋げたらいいと思います。
そうすれば兵庫県や岡山・広島・博多・熊本・鹿児島と北陸を直結して非常に便利になると思います。
どうもです
2015/08/30 06:36
北陸と山陽・九州方面の直通需要がどの程度あるかですよね。
両者の信号・通信系システムの違いを克服してつなげるのはそれなりに大変ですから、それを上回るメリットが必要だと思います。
Tamon
2015/08/31 00:36
これ、米原ルートを無様なくらい大声で執拗に主張する滋賀県に対する痛烈な皮肉あるいは批判になってますね。しかも、湖西ルートにしろ米原ルートにしろ、滋賀県およびその傘下の自治体が既に決まったものに対して厚かましく横やりを入れてきたルートはどちらにしても滋賀県内を通過するようになっていたわけですけど、このルートならば滋賀県をかすりもしませんから建設に当たって問題となる用地買収に一切関与できない滋賀県が何を言おうと関係ないから反論は受け付けない、と突っぱねられるという。
あと、京都を通るのでルート選定でうるさい京都府を黙らせられるのも大きなメリットですね。
実際、この案が出てきてから、京都府はそれまでの関西広域連合の立場での米原ルート推しの姿勢を素知らぬ顔で無かったことにし始めていますし。
とおりすがり
2015/09/02 07:33
まあ、関西広域連合も一時は米原案推しでしたから、滋賀県をあまり責められないでしょう。
京都は、正直従来の小浜案で良かったような気も。
Tamon
2015/09/02 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
小浜京都案 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる