日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道新幹線開業日発表

<<   作成日時 : 2015/09/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北海道新幹線の新函館北斗開業が、3月26日に決定(PDFファイル)したそうです。少し前から、通常より2週間ほど遅れて開業させるという話が漏れ伝わってきていましたが、正式に決まったようです。

また、運転本数も発表され、これも事前に漏れ伝わっていた通り新函館北斗まで行くのは区間便を含めて1日13往復だということです。やはり少ない感じがしますね。需要としてはこの程度と見積もったのでしょうか。

一方、在来線では「北斗」「スーパー北斗」が1日12往復だそうです。新幹線で、朝が早すぎる出発と夜が遅すぎる到着には接続できないでしょうから、新幹線の本数より少なくなるのは分かる一方、新幹線に接続しない時間帯に発着する列車もあるはずで、この本数はどうなのか、という感があります。現行より増えているようで、1往復は夜行が復活する目があるのではないか、とも噂されています。このあたり、詳細は発表待ちですね。

しかし、やはり在来線暫定開業だった青函トンネルにあらたに三線軌を導入して新幹線を開業させるというのは大変だったのか、新幹線開業前に運休がかなり発生するようです。「はまなす」「カシオペア」「白鳥」「スーパー白鳥」がいずれも廃止と発表されたので、在来線利用で青函トンネルを通過することはもうできなくなるようです。今度の連休で北海道に行くのが、在来線側の青函トンネル乗り納めとなりそうです。楽しんでくることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道新幹線開業日発表 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる