日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年春新駅

<<   作成日時 : 2015/10/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

東海道本線・山陽本線(JR神戸線)に来年3月に開業する予定の2か所の新駅に付いて、それぞれ「摩耶」「東姫路」と正式な駅名が決まったそうです。

摩耶駅は、仮称はまや駅とひらがなでした。昨今、ひらがな・カタカナの地名が増殖している中で、仮称でひらがなだったところが漢字の駅名に決まったところは嬉しいですね。やはり、駅名というのは短く簡潔でなければなりません。この場合はどちらでも2文字でしたけどね。しかしこのように短い駅名をひらがなで書くと、文章中では他の文字に紛れてしまうという問題が大きいと考えます。やはり漢字で正解でした。東灘信号場の位置なので東灘でもよかったのでしょうけれど、摩耶は山の名前にちなむということで、それなりにいい名前になったと思います。

東姫路は、市川の東側に建設していた駅ですね。仮称をそのまま採用した形になりました。一般公募のアンケートでは、1位は白鷺で、2位が東姫路、3位が姫路白鷺でした。姫路というだけで白鷺かよ、と突っ込みたくなるアンケート結果ですが、実際に駅舎も飛び立つ白鷺をイメージしてはいるんですよね。しかし、キャッチーな命名が嫌いな私としては、非常にシンプルで妥当な名前に収まってくれたという感じがします。

来年3月のダイヤ改正の期日は、まだ正式には発表されていないのですが、北海道新幹線を3月26日に開業させる、ということになっている以上、わざわざ別の日にダイヤ改正を実施するとも考えづらく、3月26日にダイヤ改正になるのでしょう。そう考えれば、これらの駅も2016年3月26日開業、と予想します。

それ以外にこの春に開業が予定されているのは、仙石線の石巻あゆみ野、南武線支線の小田栄(仮称)、鹿児島本線の西熊本、京福電鉄(嵐電)北野線の太秦新駅(仮称)ですね。そろそろ、小田栄と太秦新駅も正式な駅名が発表される頃でしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日の記事のUPお疲れ様です
また駅が増えるんですね〜ある程度のお客が付くといいですね、近鉄大阪線の東青山・西青山みたいな利用客が1日に数名なんて悲しい駅(観光OFFシーズン)にならないことを祈ります。
とうこ
2015/10/03 07:24
予想乗客数はさすがにそんなに少なくないです。
そんな数ではさすがに開業されないでしょうし。
Tamon
2015/10/04 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年春新駅 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる