日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州ダイヤ改正

<<   作成日時 : 2015/12/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

春のダイヤ改正の発表が行われたようですね。

JR九州で、「九州横断特急」「くまがわ」の熊本-人吉間が廃止になるそうです。これは人吉市にとってはショックでしょうね。かつて、急行「くまがわ」「えびの」が運行していた肥薩線ですが、ついに従来からの優等列車がなくなってしまうことになりました。肥薩線の優等列車としては、他に鹿児島県内を運行する「はやとの風」がありますが、これは観光列車としての性格が強いですからね。一方、快速列車を設定してカバーするようで、また再来年春には観光列車の投入も予定しているとか。そういう観光需要向けの設定が重要と判断したということでしょうか。

「九州横断特急」は、熊本駅で折り返す形で直通するものの、実際には直通旅客はほとんどいないようだ、ということは実際に私が乗った時に感じていました。直通させたのは、運用上の都合の方が大きいのではないかと思っています。使われているキハ185系は、急行「ゆふ」「火の山」を格上げして特急「ゆふ」「あそ」を設定するために、JR四国から中古で買ってきただけで、その後まったく増備されていません。にもかかわらず、急行「くまがわ」の特急格上げに加えて観光列車「A列車で行こう」の改造元にもなっているので、車両運用は相当きついはずだと思います。今回、人吉側を廃止することでいくらか緩和するでしょうが、その分豊肥本線内で増結するようですから、果たしてどうでしょうか。

豊肥本線内に運行が戻るなら、「九州横断特急」という愛称はやめて、昔の「あそ」に戻してほしいところです。あるいは「火の山」でもいいような。

国鉄最末期に調達されたとはいえ、そろそろキハ185系も、後継車両が欲しいところではあります。JR九州ではまだ国鉄形の車両がある程度残存しているものの、特急用車両では485系の淘汰が完了して、電車特急のすべてがJRになってからの車両になっています。気動車もそろそろの話ではないかと思うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州ダイヤ改正 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる