日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊能忠敬支援者データベース

<<   作成日時 : 2016/02/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

伊能忠敬が全国を測量して回った際に支援した約12,000人の人をデータベース化したそうです。ここまで詳しく調べられるものなんですね。伊能忠敬は、細かく記録を付けて残しておく性格だったそうなので、そのあたりに由来するのでしょう。

早速、伊能忠敬e史料館というウェブサイトで見てみました。私の地元のあたりを検索してみると、だいたいいつ頃測量に来ていたのかわかりますね。しかし、今の時代と同じ地名もあれば違う地名もあって、どのあたりなのかわかりづらいところもあります。出てくる人名は、もう完全にわかりませんね。

そもそも、私は先祖がどこで暮らしていたかすら知らないんですよね。おおむね祖父の実家のあるあたりではないかと思っているのですが。祖母は全然別の場所の出身ですし。

これを調べて入力するだけで大変な作業量だったはずですけど、よく取り組む人がいるものだと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊能忠敬支援者データベース 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる