日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国未成線ガイド

<<   作成日時 : 2016/02/26 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

全国未成線ガイド』を読みました。『鉄道ジャーナル』で未成線の記事を連載している草町さんの監修です。

本自体の厚みは結構あるのですけど、文章はあまり多くない感じです。全国で計画され、一部は着工されなかった鉄道路線について、経緯を紹介しながら写真を掲載しています。これだけの写真を集めるのは大変だったでしょうが、全部を著者が歩き回ったというより、既に写真を撮影した実績のある人に声をかけて集めた感じのようです。一方で、草町さんの過去の本や記事だと、割ときちんとした計画図面が掲載されていることも多かったのですが、この本ではあまりそういう面はありませんでした。

『鉄道未完成路線を往く』だと、掲載路線が少ない代わりに1路線当たりの解説が充実していました。こちらは、全国的に万遍なく載せた代わりに1路線の解説は薄くなった感じで、前回のような充実を期待していた私にとってはちょっと拍子抜けした感があります。もっともあのレベルで調査して執筆するのは大変な手間なのでしょうけれど。とはいえ、全国的な未成線のまとめとしては、とても充実した本になっているものと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国未成線ガイド 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる