日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JR三ノ宮駅改称案

<<   作成日時 : 2016/02/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

神戸市が、JR西日本に対して、三ノ宮駅を三宮駅へ改称することを求めようとしているそうです。

もともと三宮では、阪神・阪急・神戸市営地下鉄・神戸新交通(ポートライナー)とJR以外の各社局とも「三宮」(正確には、阪神と阪急は「神戸三宮」)であり、JRだけ「ノ」が入っています。もっとも、神姫バスのバスターミナルは「三ノ宮」なのですが。地名は「三宮」なのだそうで、JRの駅名を変更することで全体を統一しようということのようです。

JRは、西宮市の駅も「西ノ宮」だったのですが、最近変更されて合わせられました。その割に、三ノ宮を変更しないのだろうか、と思って見ていたのですけど、やはりこういう話が出てきました。システムの修正や運賃表の変更といった手間がかかって費用もかさむので、やるのなら一緒にやってしまえばよかったのに、と思います。

阪神も阪急も、神戸三宮という駅名に変更しています。阪急は、神戸駅だった時代もあるんですよね。神戸のターミナルだから、ということなのでしょうが、JRの神戸駅は2つ西側にあるわけで、知らない人には紛らわしいこと甚だしいです。現在は神戸三宮という駅名なのでそういう問題はないでしょう。一方、神戸市はJRも神戸三宮に変更して欲しい意向のようなのですけど、これはどうなんでしょうね。神戸駅と別であるというのははっきりわかるから良いのでしょうか。

まあいずれにせよ、変えるなら他の修正がある機会に一気に変えないと、という感がありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JR神戸駅山陽本線(山陽鉄道)の起点駅であり、神戸市が何を言っても変更はないですね、本題の三ノ宮駅の駅名についてはどうでしょうね?
とうこ
2016/02/28 13:45
神戸駅はずっと変化しないですねぇ。
三宮は元はあまり繁華街ではなかったようですが、民鉄の影響があるとか何とか聞きました。
Tamon
2016/02/29 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR三ノ宮駅改称案 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる