日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 大井川鐵道支援

<<   作成日時 : 2016/04/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大井川鐵道に対する支援の動きが広がっているそうです。

五和駅の北側に新駅の構想とは面白いですね。私のようなコチコチの鉄道ファンは、大井川鐵道とは金谷駅から乗るものだと思い込んでいるのですけど、現状でも大井川鐵道のSL列車は、新金谷駅から乗る人の方が多いのです。新金谷駅には大きな駐車場があって、そこに車を止めて利用する人が多いですし、観光バスも大体こちらのようです。東名高速道路は、このあたりではかなり南側を通っているので、一般道を使って大井川鐵道へアクセスしなければなりませんが、新東名は大井川鐵道と交差する位置を通っており、島田金谷インターチェンジを出たすぐの場所に位置しているわけで、ここに新駅を設置して観光バスを呼び込もう、というのは営業的にはまったくの正解でしょう。2018年5月着工ということなので、まだもう少し先ですね。

不通状態の井川線接阻峡温泉以北も復旧の見込みがあるそうです。もう長いこと止まっていた気がしますが、工事が進んでいたのですね。まあ、観光的には接阻峡温泉まででも十分な気もしますけど。

大減便の際には地元とかなり揉めていましたが、やはり地元と協力して地元の側でも知恵を出して観光拠点の整備を進めるような対策を考えないと、こういう場所では地域全体が沈没してしまいかねないのですよね。鉄道会社だけに任せておいて良いわけはないのです。JR北海道の問題についても同じようなことが言えると思います。

もう10年近く大井川には行ってないのですけど、再訪したいですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大井川鐵道支援 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる