日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省

<<   作成日時 : 2016/04/29 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィークに入ったので、帰省しました。熊本地震の影響でどうなるかと心配していましたが、どうにか前々日に九州新幹線の運行が全線で再開されました。昨日の28日からは暫定ダイヤで、山陽新幹線との直通も再開されました。しかし、徐行区間がある関係で運用不足になるのか、山陽新幹線直通列車のほとんどは熊本折り返しになってしまい、私が乗る予定だった「みずほ615号」も、熊本で後続の「つばめ」に乗換が必要となってしまいました。

新玉名より南で徐行だと聞いていたのですが、順調に走り、新玉名からいくつめかのトンネルのあたりから減速していました。スマートフォンを使ったGPS計測によれば、70km/hで走っているようです。途中で、沿線の煙突が倒壊して線路に倒れ掛かっていた場所があったという話ですが、気づきませんでした。

熊本駅では、ちょうど筑後船小屋で追い抜いてきたばかりの後続の「つばめ」に乗り換えました。熊本周辺は、やはり被害を受けてブルーシートで覆ったような家が目立ちます。しかし線路は大きく傷んでいるようには見えず、特に問題なく走ります。防音壁が脱落している場所が、確かにあちこちで見受けられます。架線柱の後ろに当たる場所での脱落が目立つのは、架線柱と防音壁の揺れ方が違うために、柱が接触したのでは、と推測します。

新八代駅は、ホームを支える柱が壊れた、との話だったので、ホームの下に注目していました。下り列車から無理なくみられるのは上りのホームの下ですが、鹿児島中央方の何本かの柱に何かを巻きつけてあるのが見受けられ、その脇で仮設の柱を建ててあるように見えます。おそらく、損壊した本来の柱の撤去をこれから行って、新しい本設柱を造り直すのではないでしょうか。

新八代を出ると本則の260km/hに戻り、難なく戻ってきました。まあこんなものでしょうか。熊本・大分の事情と合わせて、早く本来の状況を取り戻せることを期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
九州新幹線がいち早く復旧してよかったですね〜(^^♪
九州新幹線と九州自動車道が復活しないと九州がやっていけないですからねw
とうこ
2016/04/30 10:24
南北の交通がここを通りますからねぇ。
東九州は遠回りにすぎる…。
Tamon
2016/04/30 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる