日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都が中央新幹線ルートでやや軟化

<<   作成日時 : 2016/06/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

引き続き、京都府の中央新幹線ルート問題です。ようやく、京都駅経由のルートは無理、という方向になってきたようです。

この記事のルート案の地図では、名古屋と新大阪を結ぶ直線上には、奈良線の長池駅がある、ということを示していますね。どうも長池駅を経由するルート案を検討したことがあるということのようです。確かに直線だと距離は短縮できるのですが、あまりに山間部すぎて、長池はともかく、三重県駅があまりに有用性のない場所にできてしまいます。これはどうかと思いますね。

やはり三重県に駅を造るなら、津は無理としても、四日市に近い場所に駅を設置しないとほとんど意味がないのではないでしょうか。そうなると、かなり南に迂回することになりますので、奈良県内に駅を造るか、京都府でも一番南側、それこそけいはんなのあたりに造ることになるのではないか、と予想します。

奈良駅併設を予想する人もいますが、実際のところ、奈良駅に併設するためには、高架では市街地を分断してしまいますし、地下だと平城京の遺跡問題があるので、かなり技術的にも難しいところがあるのではないかと思います。そう考えると、奈良から北にずらして木津駅あたりを通過するというのは、現実的にありうるのではないか、と思っています。

まあ、JR東海の内部的には、もうかなりのところまで意志が固まっているのではないかと私は予想しており、外野であれやこれやいうことは何の意味もないのではないか、と考えるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良市内に新線や地下駅はかなりの無理がありますね、今の近鉄奈良線(大和西大寺〜近鉄奈良駅)も今の世なら絶対許可は出ないでしょうね。
とうこ
2016/06/25 06:31
そうなると、木津あたりまで北上するか、やっぱり学研都市なんですかねぇ。
Tamon
2016/06/26 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都が中央新幹線ルートでやや軟化 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる