日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI磁気カード発売停止予告

<<   作成日時 : 2016/07/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

スルッとKANSAIの磁気カードが、2017年3月末で発売終了となり、2018年1月末で利用も終了となるようです。もうすっかり磁気カードは使わなくなっていたので、ついに終わるか、という感があります。関東ではもうパスネットはとうの昔に無くなっていたので、関西では磁気カードが根強かった感もあります。

関西でこのような状況になったことの原因には、後継のICカード乗車券であるPiTaPaが思うように普及しなかったことがあるのは間違いないと思います。関東では、すんなりSuica/PASMOに移行しましたが、ポストペイを導入するという理由もあってかクレジットカードとの紐づけが事実上必須となって、申し込みの手間がかかることになったPiTaPaは、思うように普及しませんでした。もっとも、金券ショップがどこにでもある関西では、回数券のばら売りを買って乗る人も多く、そもそも磁気カードの利用率自体が関東に比べても低かったのではないか、と私は思っています。

ICOCAとの相互乗り入れができるようになると、ICOCAを使って民鉄に乗る人を割と見かけるようになりました。JRとの乗換旅客が多い近鉄や京阪では、ついにICOCAを無視できなくなり、自社でもICOCA定期券の発売に踏み切るなど、事実上スルッとKANSAIのJR西日本対抗という趣旨は崩れてきた感がありました。

阪急阪神グループの4社が独自の磁気カードを発行して共通利用を始める、という謎の事態も発表されました。いまさら磁気カードの新しいサービスでもないでしょうに。とにかくICOCAへの敗北を受け入れられない、としか思えないですね。ICカードの利便性を高めるサービスならよかったのに。

ただ、スルッとKANSAI 3dayチケットが非常に強力なサービスなので、磁気カード廃止に伴ってこれが無くなるようなら、大変なサービスダウンになってしまいます。こちらは何とか継続して欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI磁気カード発売停止予告 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる