日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS くみはまライナー

<<   作成日時 : 2016/07/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

城崎温泉と久美浜を直接結ぶくみはまライナーなる列車が運行を開始したそうです。こんな列車が計画されていたんですね。

城崎温泉は山陰本線にある駅であり、久美浜は旧国鉄宮津線、後の北近畿タンゴ鉄道宮津線、そして現在の京都丹後鉄道宮豊線上にある駅です。比較的近くにあるとはいえ、宮豊線と山陰本線の接続駅である豊岡駅では折り返し運転が必要なので、なかなか直通運転ということにはならなかったようです。もしかしたら、古い時代に直通列車が走ったことがあるのかもしれませんが、近年では記憶にないですね。そもそもかつての北近畿タンゴ鉄道線内を走る特急列車も、奥まで足を延ばしても久美浜止まりで、豊岡へ走るのはほんのわずか、という感じでしたしね。

久美浜も城崎もどちらも温泉地なので、どちらか1か所が目的地になることの方が多い気がします。したがって、この間を直結する列車を運転したとして、どの程度の利用があるのか、私にはちょっと予想ができません。しかし、ウィラーが京都丹後鉄道の運営に当たるようになってから、いろいろと試してみているようで、やはり交通業界の変革を試みてきた業者は、やることが面白い感じがします。これなど、JRとの協議が必要でそれなりに大変だったと思うのですが。今後の輸送実績に注目したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くみはまライナー 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる