日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道という用語の最古使用例

<<   作成日時 : 2016/08/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「鉄道」という言葉の最古の使用例が更新されたそうです。1854年の古文書から見つかったそうで。ペリーの来航時に、模型機関車を走らせたのを見学して、記録した文献に鉄道という用語が出てきた、ということのようですね。

従来は1860年の福井藩の記述、ということなのですが、あるいは独立に同じ言葉を考え付いたのかもしれないですね。これまで、それほど意識されていなかったということであれば、知らなかった可能性もあるわけですし。鉄でレールを造って敷設する交通手段を指す言葉としては、極めて一般的な思いつきなのかもしれません。そもそも、英語はrailway/railroadで、軌条を用いた道、ですけど、中国語の鉄路、韓国語のチョルド、ドイツ語のEisenbahnなど、各国の多くの言語では鉄の道という意味の言葉で表しています。

最古の用例は、探せばこれが発見されている中でもっとも古いとはいえるのでしょうけれど、ではそれが現代の用語にどれほど影響したのかをたどって説明するのは相当難しそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道という用語の最古使用例 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる