日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急多摩線上溝延伸答申案了承

<<   作成日時 : 2016/09/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

国土交通省交通政策審議会で、小田急多摩線の上溝までの延伸という答申案が了承されたそうです。2000年の「今後検討すべき路線」からは前進、ということなんですけどどうなんでしょうね。

もともと小田急多摩線は延長を前提として、唐木田の車両基地の構造が設計されていることは事実です。しかし需要的にも微妙な感じがします。米軍の相模原補給廠の返還を受けて開発するという話があるのですけど、とはいえどこまで実際に開発できるものなのか、よくわかりません。そもそも、京王相模原線と並行する区間になってしまうのですよね。もちろん、鉄道ができれば沿線の利便性は上がるでしょうが、これほどの郊外において、これほど近接して2本の鉄道を走らせなければならない強い理由はなさそうに見えます。

これに比べると、多摩都市モノレールを町田まで伸ばす、という案の方が、まだ鉄道空白地帯を埋めることができる範囲が広くて優れた感じがします。町田と多摩センターを結ぶ需要がどれくらいあるのか微妙ではありますけれど、町田から立川くらいなら、横浜線で八王子を周っていくよりはモノレールの方が速くなりそうですし、それなりに利用を見込めるのではないでしょうか。

上溝より先で本厚木まで伸ばそう、なんていうプランがあるんですね。これは、沿線の愛川町にとっては鉄道のない町を脱却できるということで、絶大な効果を見込めるものではあるのでしょうが。それなりに沿線に市街地が張り付いているのはわかりますが、それは工事の困難さをも示しているわけで。まあ、鉄道空白地帯を埋めるという点では、唐木田から上溝までよりは大きな意味がありそうです。

まあ、どこまで実現できるのか、という話ではありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日の記事お疲れ様です、ちょっとだけ重箱の隅のようなことを一か所見つけましたので、修正が効くのなら直されたほうがいいかと^^;
場所:2000年の「今後検討すべき路線」からは前身→前進でいいかと思いますけど何か意図があるのでしょうか?
とうこ
2016/09/26 05:39
直しましたー。
ありがとうございます。
Tamon
2016/09/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急多摩線上溝延伸答申案了承 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる