日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松工場リニューアル工事完成

<<   作成日時 : 2016/11/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR東海の浜松工場のリニューアル工事が完成したそうです。随分前から工事をしていて、不発弾がいくつも見つかって騒ぎになっていましたものね。浜松工場は、もともと在来線の工場で戦前からあったので、戦争末期に艦砲射撃で16インチ砲弾をいくつも打ち込まれています。東海道新幹線開業時に、在来線用から新幹線用に転用されて、新幹線車両の検修を行うようになった経緯があります。

今回、塗料が油性から水性になったのですね。有機溶剤の管理上、非常にありがたいはずです。あちこちで水性塗料を試そうとしていますが、なかなか難しいのですよね。新幹線だと、すべての車両がアルミ車体で、本質的には塗装を必要とはしていないのですけど。自動塗装ロボットが使われるようになるというのも面白いです。

入換作業を効率化するなどして、全般検査の所要日数を15日から14日にするとか。これだけで、何本か編成を減らせるくらいの効果があるはずです。

古くなっていた工場の建物を建て替えて、耐震補強も実施して、大震災でも耐えられるようにした、ということで、JR東海はリニアに本格着工していても、在来新幹線に対しても手を抜いていないのだな、と思わされます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松工場リニューアル工事完成 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる