日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなか海浜鉄道湊線延伸計画2018年度申請

<<   作成日時 : 2016/12/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前から、ひたちなか海浜鉄道湊線が延伸計画をしているという話がありましたが、2018年度に事業許可を申請する方向だそうです。なんと、本当にここまで来たか、という感じがします。

あちこちで、鉄道路線の延伸の構想だけはあります。しかしなかなか実現に至ったところはないわけで、これは貴重な例です。先日の札幌市電の環状化に続くものでしょうか。宇都宮市長選の結果を受けて、実現がほぼ確定的となった宇都宮LRTもそういう位置づけでしょうね。宇都宮LRTの場合、それまでまったくなかった路線の新設ですので、特に大きな意味があります。こちらは既存路線の延伸ですが、一度は廃線の危機にありながら、公的関与で三セクとして残された鉄道が、今度は延伸をもくろむという、なかなかない展開であるように思います。可部線が一度廃止になりながら、一部が復活するという面白展開も今度発生しますが。

3.1km建設して、事業費約65億円はさすがに高いですね。キロ単価が20億円もします。道路だと、案外すんなり出てくる価格だったりするのですが。補助金を活用して市の負担を20億円程度に抑える、として、さらにふるさと納税を活用したいというのですが、ふるさと納税でも20億円にも上る費用をかなりの部分で賄うようなことは難しいのではないでしょうかね。特典にもよるのでしょうが。しかし、こういう動きが出てきたことは嬉しい限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなか海浜鉄道湊線延伸計画2018年度申請 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる