日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッタルドベーストンネル本開業

<<   作成日時 : 2016/12/12 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月11日にゴッタルドベーストンネルが開通したそうです。6月1日に開通が報じられていたのですが、これは暫定開業だったのですよね。6月1日の暫定開業を書いた日記でも、正式開業は12月11日である旨を記載しています。

何とかゴッタルドベーストンネルの開業前に現地を訪問して、峠を越えるルートの方を体験したかったのですが、結局間に合いませんでした。スイスへ行きたいのですけどね。もちろん、今後とも峠を越える側の線路は残されて列車が通るのですけど、ゴッタルドベーストンネル正式開業以前のように重量貨物列車が行き交うシーンはもう見られないのでしょう。

暫定開業の時は、一部の列車のダイヤを改正して通していたのかな、と想像していたのですが、実はほとんど専用の乗車券を購入しての試乗に限られていたのだそうです。もう少し大規模に使っても良かった気がするのですけどね。レッチュベルクベーストンネルの時(2007年)も、夏ダイヤ改正で一部使用を開始し、冬ダイヤ改正で本開業だったのですけど、この時の一部使用開始はどの程度だったのでしょうか。

来年3月に渡欧したいと考えているのですけど、果たして乗車できるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッタルドベーストンネル本開業 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる