日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都府の北陸新幹線費用負担に関する議論

<<   作成日時 : 2016/12/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

北陸新幹線の敦賀以西のルートが、小浜京都案にほぼ決まりつつありますが、京都府が負担でごねています。結局、自分たちの推す舞鶴案が採用されなかったことが不満なのでしょう。

しかし、リニア中央新幹線の誘致活動の時と同じで、相変わらず論理がめちゃくちゃです。大阪の人が北陸、北陸の人が大阪に行くための新幹線だ、と言い出していますが、そもそも当初の小浜案が小浜から亀岡あたりを通って新大阪へ直行する計画だったのに、わざわざ京都駅を経由するように案を変更したのは、京都と北陸の間を移動する需要が無視できないからだったのですが。つまり京都のための新幹線でもあるのです。自分たちの思うとおりにならないからと言ってこういう騒ぎ方をするのはどうかと思いますね。

まあ、上越妙高駅への全列車の停車を要求して、負担金をしばらく拒否していた新潟県みたいな前例もありましたけど。やはり、新幹線網は本来、全国のことを考えて国費で造るべきだったのを、地元の自治体に費用負担を求める仕組みにしたのがいろいろ間違う根幹になっている気がしますね。長崎新幹線の全線フル規格化ができないのも、佐賀県にとってほとんどメリットがないのに佐賀県に多大な負担が発生するからですし。地元負担は、新幹線を諦めさせるための手段だった、という主張もありますが、どうでしょうか。

これで、小浜と京都の間のどこかに1駅くらい造るのでしょうか。京都-新大阪間も南回りにして、京田辺あたりに駅を造ろうなんていう話も持ち上がっています。果たしてルートがどうなるのかはまだ予見できませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の京都へ北陸新幹線の京都駅を迎えられるのにごねるなんて・・どこまで上から目線の府なんでしょうね??(ええ加減にしなさい、馬鹿者)
とうこ
2016/12/16 17:28
京都は本当にそんな感じですよねぇ…。
Tamon
2016/12/16 19:32
東海道新幹線の時もごねていましたし、ごねたらもらえると思っている京都には相応の負担をしてもらうべきなのかとは思います。しかし、新幹線網は国家体系にかかわりますので建設国債や財投債を活用して地元負担をなるたけ減らす方向に行くのがベストなのだろうなと。
新山
2016/12/21 17:22
新幹線は全国網だから国家負担で、というのは確かにそうなんですよね。ただ今からそうすると、他県はこれまで負担してきたのは何だったんだ、ということになりますし、難しいです。
Tamon
2016/12/21 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都府の北陸新幹線費用負担に関する議論 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる